湯の楽代田橋(東京都杉並区和泉)京王線新代田駅のすぐ北側には甲州街道が、しかもその上は首都高が通っており、駅前風景などまるでない。車に乗る人ならば、甲州街道と環八の大原交差点と言った方がピンとくるかもしれない。

湯の楽代田橋は駅至近の甲州街道沿いにある銭湯で、「湯あそびひろば」とご機嫌なキャッチフレーズ。まずは券売機でチケットを購入し、フロントへ。最近では浴室にシャンプーやボディソープを常備する銭湯も多いが、こちらではフロントで貸し出し。浴室は「かぐら」「いずみ」が男女日替わり。ジャグジーやサウナの種類が異なるようだ。

湯の楽代田橋(東京都杉並区和泉)訪ねた日は男湯が「いずみ」で、写真にもあるようにエステバス、かたたたき、ヘルツバス、水風呂、別料金の高温サウナ。小さいながらも露天風呂まであって、畳2帖ほどの空間が吹き抜けている。残念ながらどの湯船も満足に手足が伸ばせるものではないが、さながら都会のオアシスか。とくに若い世代が目立つのはこの街の特徴なのかもしれないし、コンビニ感覚で立ち寄れる気軽さと、何よりも現代的できれいな銭湯だからだろう。

湯の楽代田橋(杉並浴場組合)
日本お風呂温泉倶楽部-お湯ニストインタビュー

湯の楽代田橋
住所/東京都杉並区和泉1-1-4 [地図]
電話/03-3321-4938
交通/京王線代田橋駅より徒歩4分
料金/大人460円、中人180円、小人80円
     サウナは別途350円
時間/15:00〜24:30(日曜日は14:00〜24:30)
     毎週木曜日定休