IMG_2704埼玉県のふじみ野市と富士見市は隣り合っているからややこしいが、ふじみ野駅の所在地は富士見市だからもう訳がわからない。そもそもこの辺りから富士山は見えるのだろうか。

都心へのベッドタウンとして発展やまないふじみ野市。上福岡市と大井町が合併して誕生した。とりわけ旧大井町は2000年代前半に人口増加率で県内トップ、町村単位での人口密度は日本一を記録したという。都市化の波に乗るかの如く、2000年にオープンしたのが真名井の湯大井店。温泉掘削にも成功し、4年後に導入している。

IMG_2706「真名井」とは何ぞやとインターネットで検索してみたら、Yahoo!知恵袋に興味深い内容を見つけた。どうやら言葉は古くからあって、清浄な水を意味するようだ。真名井の湯に湧く源泉は果たしてどのようなものか。

館内は典型的かつ大衆的なスーパー銭湯の雰囲気。券売機でチケットを購入し、入浴受付のカウンターでチケットを提示。その間には広々とした食事処があって、もちろんセルフ方式。浴室内にはジャグジーやバイブラ湯など多様な湯船が並び、替わり湯には袋詰めのハーブが浮かんでいた。

img_onsen2露天岩風呂では温泉を使用している。地下1,328mから湧出し、やや茶色がかっているが、温泉らしさは乏しい。岩風呂の一部は打たせ湯のつもりかお湯が流れ落ち、そこには凹みがあって、大人ひとり分の小空間で裏見の滝。設計者の遊び心か。露天スペースには他に炭酸泉の檜風呂、つぼ湯もあり、植栽をうまく配置しているものの、塀に囲まれ眺望は皆無。ほかには蒸し風呂という名のスチームサウナ、ロウリュも開催している高温サウナ、水風呂とひと通り揃っている。(写真は真名井の湯 大井店公式サイトよりり転載)

今回は利用しなかったが、2階には岩盤浴室がある。入浴とのセット料金なら平日980円、食事付きならさらにお得な平日1,330円。食事が実質80円と、いったいどういう計算をしているのだか。さらには期間限定でキャンペーン料金も打ち出しているから、最新情報は見逃せない。

真名井の湯 大井店
源泉/真名井温泉(単純温泉)
住所/埼玉県ふじみ野市大井2-19-1 [地図]
電話/049-267-2641
交通/東武東上線ふじみ野駅より徒歩18分
   国道254号線「東入間警察署入口」交差点より約550m
料金/(平日)大人750円、子供280円
     (休日)大人850円、子供280円
     (22:00以降)平日大人530円、休日大人630円
     ※岩盤浴は別途500円(セット割引料金あり)
時間/9:00〜24:00、年中無休