天然温泉黄金の里(千葉県富里市七栄)いま話題の酒々井温泉湯楽の里はやはり賑わっていたが、同じ泉質ならばのんびりした店のほうが良かろうと、隣接する富里市の天然温泉黄金の里へ。富里市は平成14年に市制施行した人口5万人ほどの都市で、市名は明治時代に13の村が合併したことに由来する。そして、天然温泉黄金の里がある七栄という地名は、明治時代の開墾に由来する。ちなみに初富、二和、三咲、豊四季、五香、六実、七栄、八街、久美上、十倉、十余一、十余二、十余三といった具合に。

天然温泉黄金の里は以前、「湯郷ななえ」と言ったが、昨年12月のリニューアルオープンを機に店名が変更となった。黄金の里なんていうと地元らしさが薄れてしまうが、温泉をよりアピールしたい考えか。黄金とは即ちキラキラと輝く源泉。地下1,400mから湧出している。

浴室内と露天風呂はどちらも温泉を使用しており、浴室内の方が若干熱め。客層からしてもお年寄りが好みそうな熱さだ。露天風呂の方は身を沈めると、茶色の湯の花が舞う。塀と屋根に囲まれ、舞台のような小空間はごろ寝のデッキのつもりか。ほかには小さなサウナと水風呂があるのみ。内装は殺風景なほど真っ白に塗られ、天井板も張り替えたようだが、塩ビの配管が剥き出しなのはご愛嬌。

天然温泉黄金の里(千葉県富里市七栄)2階には休憩所がある。畳敷きの小部屋とテーブル席の食事処、そしてゲームコーナー。広い空間を持て余しているとしか言いようがなく、ひどく閑散としていた。リニューアル前からの客ならば自由気ままに寛げるだろうが、一見の客には少々居心地が悪い。パンフレットはおろか、公式サイトさえいまだ準備できていないとあっては、のんびりし過ぎてはいないだろうか。地元客相手ならそれでも良いが、せっかくのリニューアルオープンがもったいない。

天然温泉黄金の里
源泉/富里温泉(含よう素−ナトリウム−塩化物強塩温泉)
住所/千葉県富里市七栄298-7 [地図]
電話/0476-37-7788
交通/国道296号線沿い(七栄交差点より約280m)
     東関東自動車道富里ICより約1.6km
     ※無料駐車場220台分あり
料金/大人680円、小人200円(小学生)、3歳未満無料
時間/10:00〜23:00、年中無休