戸吹湯ったり館(東京都八王子市戸吹町)ごみ焼却場の余熱を利用した温浴施設や温水プールは各地にあるが、八王子市の戸吹湯ったり館もそのひとつ。八王子市郊外に位置し、戸吹スポーツ公園(多目的公園)とともに隣接している。公共施設ゆえ低料金を期待していたが、大人700円は決して安くはない。規模の大きさと内容に比例するのだろうか。指定管理者として、日本環境マネジメントが運営に携わっている。

券売機でチケットを購入するが、提示するのは退館時。ロビーのちょっとした空きスペースに物販品を置いたり、マッサージチェアを置いたり。公共施設のわりには頑張っている感がある。そして、畳敷きの大広間は食堂も兼ねた休憩所。のんびりとした雰囲気で、お年寄りには喜ばれそう。

浴室は男女が週替わりとなり、その違いを言えば露天風呂が岩風呂かタイル風呂か、サウナがドライかミストか。ジャグジー、バイブラ湯、薬湯とは名ばかりの替わり湯は共通で、この日は登別カルルスの入浴剤。日替わりにしているのがすごい。露天風呂は岩風呂だったが、湯船の縁に岩を並べているだけ。どういうわけかL字型で、大部分に屋根がかかっている。

ドライサウナは狭いし、なぜか半分しかタオルを敷いていない。ここまでのところ、どれもありきたりで、所詮は公共施設だからこんなもんかと思ったが、水風呂はやけに冷たくて驚いた。

八王子市内ではオープンしたばかりの竜泉寺の湯高尾山温泉、八王子市街地のやすらぎの湯、健康ランドのふろッぴィと個性派揃い。そこにきて戸吹湯ったり館にアピールポイントは乏しいが、極めて普通という点でどの世代にも、どんなシーンにもマッチするのかも。

戸吹湯ったり館(東京都八王子市戸吹町)

戸吹湯ったり館
住所/東京都八王子市戸吹町1798 [地図]
電話/042-696-6113
交通/JR八王子駅・京王八王子駅よりバス「戸吹スポーツ公園入口」停下車
     国道411号線「戸吹町」交差点より県道46号線(高尾街道)経由で約900m
     ※無料駐車場100台分あり
料金/大人700円、中学生以下300円、3歳以下無料
時間/10:00〜22:00
     毎月第3木曜日定休(6月・11月は第2・3木曜日定休)