ファンタジースパ おふろの国(横浜市鶴見区下末吉)鶴見区のファンタジースパ おふろの国では、新型ロックフェイスサウナ「イズネス(Isness)」の導入に伴い、11月16日にサウナ着火式・ロウリュ始め式が行われた。一見してまともな文章に思うかもしれないが、そもそも着火式とは何なのか。制御盤のスイッチを入れたら作動しそうなものを、わざわざ式典を催すとは、こちらまでおめでたい気持ちになってくる。

ところでこの式典に際して、サウナブロガーを無料招待との情報を知ってはいたが、あいにく休みが合わず。参加したサウナブロガーとは誰なのか、検索しても記事がヒットしないのはどういうわけか。もやもやが多すぎる。

サウナメーカー・メトスのロックフェイスサウナ「イズネス(Isness)」は、ガス遠赤式ながら、ロウリュを可能としたもの。サウナヒーターの前面には香花石がびっしりと積み上げられ、時間制御によって水が注がれる。手掛けによるロウリュにも対応でき、それでいてガスを熱源としているからランニングコストは電気式の約半分。最近のトレンドはikiサウナだが、リニューアルによる入れ替えならイズネスのニーズも高まってくるのだろう。

メトスisness

おふろの国では1時間に1回(毎時30分)の間隔で自動ロウリュを行っている。ちなみに、同時期に導入した保土ヶ谷区の天然温泉満天の湯でも1時間おき(毎時00分)の自動ロウリュだ。

おふろの国には浴室内に2つのサウナ室がある。ひとつは約90℃のガス式高温サウナで、バケツの中の熱した石にアロマ水をかけて行うロウリュ(ハマ熱波)を開催している。もうひとつが60℃設定の中温アロマサウナで、室内には天然ヒノキ精油の香りが漂っている。イズネスを導入したのは後者のほう。通常時はまったり心地よい温度で、じんわりと発汗。サウナが苦手な人でも楽しめるはずだ。

ファンタジースパ おふろの国(横浜市鶴見区下末吉)そして、待ちに待った自動ロウリュが始まる。スポットライトがイズネスを照らし、しばし焦らされたあと、ヒーター上部から水がジャーっと注がれる。そして水が一気に石へと伝わり、ジュワーっという音とともに蒸気が噴き出し、間髪入れずに熱気が襲ってくる。

この動作を5分間のうちに3度繰り返すが、2度目、3度目になるにつれ、とくに最上段は熱気が充満するから、顔を覆いたくなる熱さになる。たいした水の量でもないのに、効率的な熱さを実現できるのは自動ロウリュならではか。まったりした心地よさから一気に爆発し、体感温度は100℃以上だ。シックなフォルムに似合わず、熱気はワイルド。「ハマ熱波」で言うところのパネスゲー!

1時間おきの自動ロウリュを待ち切れず、何度もサウナに入り、仕上げには高温サウナ室でのハマ熱波。最上段に陣取り、おかわりも満喫したら、ひさしぶりに目の前が真っ暗になるほどのぼせてしまった。こまめな水分補給と、外気浴や水風呂でのクールダウンは欠かさずに。

【蒸熱サウナイズネス・初ロウリュ式式典】昨日休館日に設置いたしました、ロウリュサウナイズネスの始動式典をサウナーアブラトシオさん、広告代理店の皆様、熱波師代表・大森熱狼さん、株式会社メトス・平瀬様、他大勢のサウナー熱波師をお迎えしてテープカットがおこなわれました。なお、サウナ設備のテープカットがおこなわれるのは初ではないかとのことです。

Posted by ファンタジースパ おふろの国 on 2015年11月16日


明日は寒くなるらしいですねー。蒸熱メンズサウナ【イズネス】この蒸気があなたを包みます。きゅっっと暖まり布団に入りましょう。

Posted by ファンタジースパ おふろの国 on 2015年12月16日


メトス

ファンタジースパ おふろの国
ブログ記事(2008/12/13)
株式会社メトス

(イズネスの写真はメトスホームページより転載)
(イズネス着火式の動画はおふろの国フェイスブックページより貼り付け)