Bumb東京スポーツ文化館(東京都江東区夢の島)先日の大サウナ博の帰りには、夢の島公園の一角にある「Bumb東京スポーツ文化館」へ。新木場駅周辺のサウナを検索してみたら、ここがヒットしたのだ。フィットネスやプールといった健康増進施設に浴室やサウナは付き物だが、ここは会員制ではないし、区民や都民といった利用者の限定はない。つまり誰でも利用可能。

ところで、Bumbとは文武両道のブンブで、民間主導の公共施設。各種スポーツ施設や研修施設のほか、レストランや宿泊施設も備えている。今回利用したのはスポーツサウナ。もちろんスポーツしていなくても利用できる。それは、むしろ少数派なのかもしれないが。券売機でチケットを購入し、そのまま地下1階のサウナ受付へ。閉館1時間前だったから、館内はがらーんとしていた。

Bumb東京スポーツ文化館(東京都江東区夢の島)

脱衣所のロッカーは10円リターン式。浴室内には洗い場6つ、バイブラ湯、ジャグジー湯、水風呂、サウナ2室と、スポーツマンの疲れを癒すにはじゅうぶんすぎる設備。サウナは高温100°Cに対して、低温90°Cとは意味がわからない。オジサン好みの温度だが、せっかく2室あるのなら、もっと温度差があってもいいのに。

浴室と脱衣所の間にはリクライニングシートも数台あるから、サウナ屋気分で休憩もできる。スポーツマンだけのものにしておくのはもったいなく、広く一般(サウナ好き)に利用されてしかるべし。

Bumb東京スポーツ文化館
住所/東京都江東区夢の島2-1-3 [地図]
電話/03-3521-7321(代表)
交通/東京メトロ有楽町線・JR京葉線・りんかい線「新木場駅」徒歩10分
料金/スポーツサウナ670円(高校生以上)
時間/13:00〜22:00、年4回休館あり