高齢者温泉交流館(静岡県伊豆の国市寺家)伊豆長岡温泉の賑わいに比べ、住宅地に湧く韮山温泉は地元住民の利用がメイン。かつての「めおと湯の館」は、高齢者温泉交流館と名を変え、文字通り、お年寄りの交流の場として活用されている。ただし、夕方17時以降は年齢制限なく、市内外を問わず誰でも利用できる。客はオープン前から行列を作り、そのまま洗い場を埋め尽くす。

市営の公共施設らしく、館内はまるで公民館のような雰囲気。券売機でチケットを購入して受付に提示。畳敷きの休憩室のわきを通って浴室へ。中庭を挟んで男女が向き合っている。浴室内にはシャンプーやボディソープを備え付けていないため、各々が持参すべし。

湯船は高温、ぬる湯、半身浴の3つが並んでいる。ほかにスチームサウナがあって、轟音とともに頻繁かつ激しく蒸気を噴き出している。室内からは中庭を眺めるが、外には出られず、とくに美しい景色でもなく。昼間は採光を兼ねているのかもしれない。

高齢者の客ばかりで、顔見知りの輪があちこちにあった。その中には背中に素敵な絵を描いている人も。狩野川の対岸、長岡の温泉街とは違った温泉風情があり、ローカルな雰囲気に触れたい人にはおすすめ。しかも入浴料が安い。韮山温泉には他に「韮山温泉館」もあるが、そちらも地元利用がメインの施設だ。

高齢者温泉交流館(伊豆の国市)

高齢者温泉交流館
源泉/韮山温泉(単純温泉)
住所/静岡県伊豆の国市寺家679-6 [地図]
電話/055-949-3737
交通/伊豆箱根鉄道伊豆長岡駅より徒歩8分
   国道136号線「南條」交差点より約600m
   ※無料駐車場あり
料金/大人310円、小人150円
時間/一般開放17:00〜19:30(日曜日は10:00〜19:30)
   毎週月曜日と祝日は休館