天然温泉 仙川湯けむりの里(東京都調布市若葉町)新宿から電車と徒歩で約30分。それでいて平日入館料750円は、スーパー銭湯としてはリーズナブルな部類だ。しかも昨年、使用していた地下水が温泉認定されたという。

仙川湯けむりの里は、横浜のすすき野湯けむりの里宮前平源泉湯けむりの庄の姉妹店。余談だがセントラル都市開発は綱島にも新店舗を建設中。大衆店が湯けむりの里、高級店が湯けむりの庄とブランドを分けており、仙川は2階建のスーパー銭湯らしい構造。1階は駐車場と理髪店、階段を上がると2階にフロント、食事処を兼ねたホール、そして浴室がある。

浴室への暖簾をくぐると、左右で男女に分かれるが、突き当たりの階段を下ると岩盤浴室へ。脱衣所のロッカーは下足箱同様100円リターン式。ちなみにドライヤーは30円。浴室に入ると手前から炭酸泉(電気風呂もあり)、そして座湯や寝湯のジャグジーがずらりと並ぶ。サウナはスチームとドライの2種類あり。

天然温泉 仙川湯けむりの里(東京都調布市若葉町)露天風呂はシルキーバスのほか、上下2段の岩風呂。はっきり言って狭くて浅く、のんびりしたい人には向かないかも。高い塀に囲まれているのは仕方ないとしても、夏場は椅子で涼んでいる客が多く、しかも椅子が足りなくて地べたに座る客がいるありさま。たたでさえ広いとは言えない露天スペースの人口密度、圧迫感ったら。賑わっているのは良いことだけど。

食事処も会員料金の設定あり。券売機のセルフ式。休憩スペースが他にないから食事をしない人も寛いでいるが、複数回入浴可でも長時間滞在には不向き。遠方からわざわざ訪ねるべき店とは言えないが、地元にあったら通いたくなる気軽さが魅力かもしれない。ちなみに温泉に個性はまったく感じないし、店も誇示していない点が微笑ましい。

天然温泉 仙川湯けむりの里(東京都調布市若葉町)

天然温泉 仙川湯けむりの里
源泉/セントラル仙川温泉(温泉法の温泉)
住所/東京都調布市若葉町2-11-2 [地図]
電話/03-3309-4126
交通/京王線仙川駅より徒歩5分
     国道20号線「仙川三差路」交差点より約800m
     ※無料駐車場80台分あり
料金/(平日)大人750円、小人400円
     (休日)大人850円、小人450円
     ※小人は3歳〜小学生、3歳未満は無料
時間/10:00〜26:00、年中無休