松の湯(千葉県勝浦市勝浦)千葉県内の銭湯(公衆浴場)は、現在60軒。ほとんどが人口の集中する臨海部に集中するが、外房の勝浦市にもただ1軒の銭湯がある。しかもこの松の湯は100年以上の歴史を持ち、千葉県一の老舗だという。商店街の裏路地にあって、勝浦漁港までも徒歩圏内。近隣にコインパーキングを求めて彷徨っていたら、ホテル三日月前の市営駐車場は無料開放していた。おおらかな街だ。

松の湯(千葉県勝浦市勝浦)さて、下見板張りが印象的な外観だが、やはり傷みは激しい。棟続きは自宅だろうか、こちらは真新しく新旧が対照的。

通りに面した扉を開ければ、目の前はもう脱衣所。下足箱は脱衣所内にある。もちろん番台式で、ロッカーの番号は漢数字。閂(かんぬき)が内側から施錠されるから、扉は少し開けておく。心配することなかれ、客は互いに顔見知りのようだ。そして客は途切れることなくやって来る。

松の湯(千葉県勝浦市勝浦)漁師町の湯は熱めというが、ここはちょっとぬるめ。もちろん皆が漁師ではないし、それが時代のニーズかもしれない。ジェットとボディマッサージの2種類を備えている点もそう。

浴室内の壁は全面が白タイル(一部に装飾あり)。多少くたびれているものの、外観ほど年季が入っているわけではなく。期待と想像が膨らみ過ぎたが、マニアならぜひ訪ねておきたい銭湯だ。

松の湯
住所/千葉県勝浦市勝浦43 [地図]
電話/0470-73-0629
交通/JR外房線勝浦駅より徒歩9分
料金/大人430円、小人170円、幼児70円
時間/14:30〜22:30、毎週木曜日定休