カプセルネットおもてなしのお宿(東京都台東区上野)インターネットカフェや最近ではDVD鑑賞の看板を掲げる店も増え、若者が寝泊まりする選択肢は増えたが、カプセルホテルもまだまだ需要があるようだ。最近では新規開業もあって、再び活性化しそうな気配も感じられる。そして、今年3月20日にオープンしたのが、「カプセルネットおもてなしのお宿」だ。利用プランはラウンジ(サウナ)、完全個室、カプセルに大きく分かれているが、サウナ利用なら90分860円という格安料金が魅力。サウナーは要チェックだ。

カプセルネットおもてなしのお宿(東京都台東区上野)館内やスタッフの雰囲気からして若々しく、サウナやカプセルホテルの既成概念を早くもぶち壊してくれた。現在オープンキャンペーン開催中とあって、90分コースはさらに格安の男性460円、女性390円。フェイスタオルしか貸してくれなかったが。さっそく、ロビーの螺旋階段より地下の浴室へ。

バイブラ湯とサウナ室、水風呂しかないシンプルさは料金設定から想像できたが、ikiストーブを使用するなど流行は押さえている。まったりした熱さを堪能したあとは水風呂だが、温度計は14℃と驚きの冷たさ。サウナーしか喜ばない。

カプセルネットおもてなしのお宿(東京都台東区上野)カプセルネットおもてなしのお宿(東京都台東区上野)カプセルネットおもてなしのお宿(東京都台東区上野)
(写真はカプセルネットおもてなしのお宿公式サイトより転載)

サウナと水風呂を3セット楽しんだら90分はあっという間。2階にある休憩室や食事処をいちおうチェックしてみるが、シックで洗練された空間にはちょっと驚いた。コミック3万冊を揃えているとは本格的だし、雑誌や小説の陳列にいたっては書店っぽい。そういえばここはカプセルやサウナでは珍しく、女性も利用できる店。若いカップルの利用もありそうだ。数は多くないがリクライニングシートもあって、正直なところ浴室は貸切状態だったが、みなここで寛いでいたのか、と。

カプセルネットおもてなしのお宿(東京都台東区上野)カプセルネットおもてなしのお宿(東京都台東区上野)カプセルネットおもてなしのお宿(東京都台東区上野)
(写真はカプセルネットおもてなしのお宿公式サイトより転載)

上野東京ラインの開業で沸く上野と、御徒町のちょうど中間に位置し、5駅利用可と利便性が良い。また、24時間営業なので、空港利用の前後泊、高速バスの早朝到着後の入浴など、さまざまなシーンでの活用が想定できる。

カプセルネットおもてなしのお宿
住所/東京都台東区上野6-8-20 [地図]
電話/03-3834-3850
交通/JR上野駅広小路口より徒歩3分、または御徒町駅北口より徒歩3分
     地下鉄日比谷線・銀座線上野駅より徒歩3分
     地下鉄日比谷線仲御徒町駅より徒歩3分
     地下鉄大江戸線上野御徒町駅より徒歩5分
     京成上野駅正面口より徒歩3分
料金/ラウンジ利用
     基本料金90分860円
     モーニング3時間960円(受付4:00〜12:00)
     パック3時間1,250円、6時間1,780円など(受付オールタイム)
時間/24時間、年中無休


オフロナイトニッポン2015.4.26 ※5分30秒頃からおもてなしのお宿情報あり

カプセルネットおもてなしのお宿(東京都台東区上野)(追記-2015/7/8)
おもてなしのお宿でも、ついにロウリュを開始。
毎週木・金・土曜日の16:00と22:00