中延記念湯(東京都品川区旗の台)東急大井町線と池上線が交差する旗の台駅より徒歩5分、道をはさんで大田区との区境にあるのが中延記念湯。いったい何を記念して名づけたのか、どなたかご存知なら教えてほしい。

もとは番台式であったものをフロント式に改修したようだが、建物の平面形状がまず変わっている。脱衣所の隅を三角形に切った部分は露天風呂としているが、ここだけ独立しているため、浴室を利用したあとにいったん身体を拭いて、また脱衣所から露天風呂へという流れ。開放感はなく、三方を囲む壁には色褪せたチューリップ畑の写真パネル。脱衣所のテレビを眺めながらの入浴だが、お湯はぬるめで心地よい。

中延記念湯(東京都品川区旗の台)浴室側は昔ながらの銭湯といった空間で、奥には富士山のペンキ絵が描かれている。平成25年3月11日、ナカジマ、タナカのネーム入り。そういえばペンキ絵の銭湯を訪ねるのはひさしぶりだが、田中みずきさんも一人前の絵師として認められたのだな、と。

湯船は3種類のジャグジーと、その隣に電気風呂と打たせ湯、さらにイベント湯がL字型に並んでいる。打たせ湯はボタンを押しても作動せず、仕切りのある一人用ブース型と化し、イベント湯には何の入浴剤が入っていたものか。無料のスチームサウナは、椅子4脚の狭い室内。いきなりスチームが真横に噴き出し、しかも超高温なので驚いた。なんともご愛嬌な状態。

住宅地ということもあろうが、子連れの家族がひっきりなしにやって来る。湯船の種類が多いこと、お湯がぬるめであること、シャンプーやボディソープを備え付けていることなど、利用しやすい環境は整っている。

中延記念湯(品川浴場組合)

中延記念湯
住所/東京都品川区旗の台4-11-2 [地図]
電話/03-3781-3095
交通/東急池上線・大井町線旗の台駅南口より徒歩5分
     東急池上線長原駅より徒歩6分
     東急大井町線荏原町駅より徒歩9分
料金/大人460円、中学生300円、中人180円(小学生以下)、幼児80円
時間/(月〜土)14:00〜24:30 ※毎週木曜日は14:30〜
     (日・祝)10:00〜24:30
     年中無休