湯めみの丘(山梨県甲斐市下今井)中央道双葉スマートIC近くの小高い丘に、その名も「湯めみの丘」という日帰り温泉施設がある。山梨の知り合いがイチオシする施設とあって、事前にホームページをチェックしてみたら、いまどきgeocitiesの手作り、しかも1ページしかない。「4つのプレートがひしめき合う、現在、世界の中で最もユニークな〜」と、おなじみ大月短大田中収教授の解説文も。全部が画像の貼り合わせで、SEO対策などまるで無縁。

湯めみの丘(山梨県甲斐市下今井)知り合いも「商売っ気がない」なんて言うのだが、入館してすぐに「その通りだ」と思った。フロントや隣接する食事処では常連客とスタッフが談笑し、和やかな雰囲気。食事を終えた客は、下げ膳もせず、皆そのまま畳でごろ寝。昼下がりとはいえ自由すぎる。洋風のスタイリッシュな外観とは裏腹に、田舎っぽさ全開なのであった。

建物は傾斜地に建っているため、ロビーから浴室、さらに露天風呂と数段ずつ上がるスキップフロア。浴室からでも南アルプスの山並みと富士山を一望するべく、窓を多く設けている。訪れるなら晴れた日の明るいうちがよいだろう。

湯船の温度は中温、高温、超高温(男性のみ)と3段階に分けており、寝湯やジャグジー、バイブラ湯も。サウナや水風呂もあるから、山梨県内では珍しくスーパー銭湯っぽい施設だ。露天風呂は開放感にあふれ、立ち上がって見下ろせば近所の住宅地も一望。長湯する客も多い。

湯めみの丘(山梨県甲斐市下今井)

源泉は地下1,000mから湧出し、湧出量は毎分500リットルと豊富。かけ流しであることはもちろんのこと、すべての湯船で飲泉できる。ほのかに泡つきで、ほのかに硫黄臭と特徴ある温泉。景色とともにこれらを自慢することなく、のんびりとした空気感にまとめてしまうあたり、つまりは商売っ気のなさたる所以か。

湯めみの丘
源泉/ナトリウム−塩化物泉
住所/山梨県甲斐市下今井2361-11 [地図
電話/0551-28-2500
交通/JR中央本線塩崎駅より徒歩20分
     国道20号線「下今井」交差点より約1.2km
     中央道双葉スマートICより約1.8km
     ※無料駐車場あり
料金/大人700円、小人400円(4歳〜小学生)
時間/10:00〜22:00、年中無休