IMG_0487名古屋のサウナ施設はレベルが高いと聞いていたが、いざ名古屋を訪ねるとなると、どの店を訪ねようかと悩む。そのなかでも「ウェルビー」は名古屋市内に3店舗(栄店、名駅店、今池店)、福岡市に1店舗を展開するサウナ業界の雄。繁華街のど真ん中にある栄店が王道だろうと、期待に胸ふくらませて現地へ。カジュアルにライトアップされた外観は、実に品がよく、客の質も良さそう。

IMG_0494カプセル利用客とサウナ利用客とではエントランスが異なるのでもたもたしていたら、ロウリュのタイミングを逃してしまったが、それでも大丈夫。なんと深夜1時まで1時間おき、1日11回開催だし、金曜日は朝7時と9時にも。それでもタイミングが合わないという人はセルフロウリュをやればよい。といったわけで、サウナ好き(ロウリュ好き)にはたまらなく魅力的な店なのだ。

翌朝までの利用だったので、入館時に深夜料金込みの3,300円を支払い、ロッカーの鍵と館内着を受け取る。浴室の入口にはタオルとサウナパンツ(任意)がある。また、給水器のほかに、冷たい麦茶やおしぼりのサービスがあるとは、さっそくレベルの高さを実感。

IMG_0488サウナは大小2室。ロウリュを開催しているのは大きなサウナ室で、室内は99℃と熱さもじゅうぶん。中央にサウナストーブを据え、その左右にゆったりと席を設けている。一角は足元が湯船に開口しており、サウナにいながらにして足湯もできるが逆上せに注意だ。また、5人分くらいだが寝られるスペースもある。

「ストレッチロウリュ」と名付けられたロウリュは、まず始めにスタッフに倣って1分間のストレッチを行うというもの。肩や首周りがほぐれたら、スタッフがサウナストーンにアロマ水を掛けていく。

IMG_0491ロウリュは2回体験したが、1回目のときはたらい1杯を空にしたと思ったら、すかさず水風呂から汲んでもう1杯。タオルで回旋したのちに、一人一人に熱波を送ってくれるが、熱いを通り越してヒリヒリとした痛みが。2回目のときのスタッフはタオルを「パン!」「パン!」と大きく鳴らしながら、全身のバネを使って力強く扇いでくれた。最強熱波師の称号を贈りたい。

IMG_0497セルフロウリュのサウナは室温68℃とぬるめだが、5〜6人程度の広さしかなく、水蒸気を発生させるとかなり熱く感じる。ほかに客がいるときは気を遣うべきだろう。水風呂は14℃とかなり冷たいので、苦手な方はクールルームがおすすめ。ポスターには−5℃とあったが、客の出入りがあるため実際は5℃くらい。白樺の枝葉を束ねたヴィヒタもある。

IMG_0492湯船は寝湯ジャグジーと立ちジェットが各2人分、備長炭風呂では「美人酒風呂」の入浴剤を使用しており、ほのかな香りを楽しみつつ、身体もぽかぽか温まる。

食事処は浴室と同じく2階。豊富なメニューで、料金もリーズナブル。休憩室は3階にあって、リクライニングシートには充電用コンセントあり。インターネットスペースはブース型。漫画ルームや麻雀室もある。一人で訪ねてもよし、仲間どうしで訪ねてもよし、これなら夜も退屈知らずだ。カプセルの利用は4,220円より。名古屋の夜はヘタなビジネスホテルよりも、サウナで過ごすほうがよっぽどいい。

サウナ&カプセルホテルウェルビー栄店(愛知県名古屋市中区栄)

サウナ&カプセルホテル ウェルビー栄店 ※男性専用
住所/愛知県名古屋市中区栄3-13-12 [地図]
電話/052-262-1126
交通/地下鉄東山線・名城線栄駅8番出口より徒歩5分
     地下鉄名城線矢場町駅6番出口より徒歩5分
     名鉄瀬戸線栄町駅より徒歩10分
料金/2,570円
     ※深夜料金730円(0:00〜6:00)
     (60分サウナ)1,540円
時間/24時間、年中無休