栄湯(東京都渋谷区笹塚)笹塚のマルシンスパでサウナを楽しんだあと、立ち寄ったのがすぐ近所の栄湯。笹塚小学校の西側、住宅地の一画にあるマンション銭湯だ。玄関先は綺麗にリフォームされており、写真をツイッターにアップしたところリプライがいくつか。まったく知らなかったが、2か月間の休業を経て今年7月31日にリニューアルオープンしたらしい。

P1030529フロントより脱衣所へ。100円のリターン式ロッカーは縦長とボックスの2種類あり。シャンプーとボディソープは浴室内に備え付けているので、タオルだけ持参すればよい。初めて訪れたので、どこをどのようにリフォームしたのかわからないが、洗い場のカランも新品のようだし、モノトーンのタイルでまとめた内装全体がシックでおしゃれ。ちなみにカランの数は2列16個。

湯船はたいして大きくもないが、強烈なジャグジー(ジェットとボディマッサージ)を備え、また一部にバイブラもあり。露天風呂はイベント湯で、この日は宇治茶の入浴剤を使用。高い塀に囲まれ、よしずを屋根代わりにしている。露天側にサウナ室(別料金)、内湯側には水風呂がある。

ここ栄湯では温泉を使用している。ロビーに掲示された分析表によれば、淡黄色、メタケイ酸の含有にて温泉法に該当するとのこと。わずかに色味を感じるものの、温泉らしさには乏しい。地下水を分析してみたら温泉だった、という類か。しかしながら渋谷区唯一の温泉というわけで、温泉マニアは要チェックだ。

栄湯(東京都浴場組合)

渋谷笹塚温泉 栄湯
源泉/温泉法の温泉
住所/東京都渋谷区笹塚2-9-5 [地図]
電話/03-3377-3369
交通/京王線笹塚駅より徒歩5分
料金/大人460円、中人180円、小人80円
     サウナは別途390円(フェイスタオル・バスタオルつき)
時間/15:00〜25:30(毎月第1・3日曜日は13:00〜)
     毎週水曜日定休