IMG_0290静岡の草薙球場で観戦するのは実に3年ぶり。芝生だった外野席にはベンチが設けられ、バックスクリーンも映像対応に改修されたが、駐車場問題は相変わらずだった。球場周辺をあきらめ、狙っていた草薙駅前にも空きがなし。やむなく清水駅方面に向かう道すがら、その隣の御門台駅前に最後の1台分を確保。やはり忙しない球場入りになってしまった。

IMG_0293井納翔一(#15)とメッセンジャーの両先発で始まった今夜の阪神戦。試合が動いたのは3回裏、山崎がチーム初ヒットを放つと、グリエルも続き、2塁3塁としたところでラッキーなワイルドピッチ。そして筒香がきっちりタイムリーを決め、2点を先制。数で上回る阪神ファンを黙らせるにはもう一押し二押しほしいところだったが、6回にはマートンに特大の2ランを浴び、試合は振り出しに。

P1030415そのあと互いに決め手に欠き、根比べの様相を呈してきた8回表、阪神の攻撃。井納は突如制球を乱し、さらにファースト後藤を強襲する当たりもあって、ノーアウト1塁3塁。ゴメスを三振に打ち取り、先ほど一発を食らったマートンは敬遠。満塁としたところで、井納に代わって大原がマウンドに。阪神は福留に代えて関本が打席に。両チームにとってここが最大の勝負どころ。まだまだ関本のほうが役者が一枚上手か。犠牲フライを決められ、勝ち越し点を献上。

P1030417チームの勝ち頭である井納にもう1つ星を付けたい気持ちはわかるが、また今日も決断が遅すぎた。130球も投げさせておいて、あとになって注文を付けるなど責任転嫁もいいところ。その直前にチャンスが巡ってきた際、井納に代打を送り、強攻策を講じてもよかっただろうに。井納の勝利とチームの勝利、どちらを優先するか、判断の迷いが今夜の敗戦に繋がったと言える。