サウナ太洋(横浜市中区長者町)サウナ太洋は、横浜にありながら「大洋」でないのがちと惜しい。伊勢佐木町ブルースでも有名な、横浜きってのおしゃれ商店街「イセザキモール」のほど近く。以前ご紹介したハイランドサウナとは約50mの至近距離にあるが、まったく競合していないであろう地味な施設だ。ビルの外階段を上がって2階にあるためか、ぱっと見は営業しているのかすらわかりづらい。しかもエントランスは薄暗いし、人感センサーがビーっとけたたましく鳴る。初っ端から「大丈夫か!?この店は」という不安に襲われる。

サウナ太洋(横浜市中区長者町)平日の昼12時半を回った頃に訪ねたのだが、なんということか、これから浴室清掃だと言う。仕切り直して14時に再び訪ねるも、結論から言うと、まだ清掃作業は終わっておらず、しかし「入って構わない」と。

2時間コースの1,100円を支払うのと引き換えに、2つ鍵のついたリストバンドを受け取る。小さな鍵は下足箱、大きな鍵は脱衣ロッカー用。下足箱がいくつか並び、とくに仕切りもなく、すぐ裏手に脱衣ロッカーが並ぶという、フロア一体型かつ開放的な配置。館内着とタオルはロッカーの中にあり、浴室は3階にあるから、ひとまず館内着で移動。浴室手前には簡単な脱衣スペースがある。

サウナ太洋(横浜市中区長者町)サウナ、バイブラ湯、水風呂の3つで勝負とは潔いが、突っ込みどころは各所にあった。

まず、メインであるべきサウナは天井が剥離し、いまどきテレビすらない。100℃はゆうに超えているが、熱さ加減はまったり。水風呂の一部は蓋をしているが、めくってみたら、水を循環させるためのモーターが回っていた。バイブラ湯はまだお湯が貯まっていないとは聞いていたが、そもそもお湯が浅めで、しかも温め。

0613階フロアの半分は休憩室。個別テレビ付きのリクライニングシートが主流の昨今、ここは自分好みに角度を調整できないし、前方に1台据え付けられたテレビは電源が入っていないし、勝手に点けてよいのか不明。同じ広さの休憩室は4階にもあって、こちらも室内の雰囲気はまったく一緒。5階も休憩室で、ここには簡易ベッドが並んでおり、外国風に言えばドミトリー、日本風に例えるならユースホステルのような雰囲気。

054昼間から本格的に寝ている客が多いが、よほど疲れているのか、それともよほどやることがないのか。ここを根城にして夜勤で働く人もいるだろうし、その逆もいるだろう。寿町あたりの簡易宿泊所(通称ドヤ)並の料金が魅力だから。プライバシー重視の方には向かないが、横浜でとにかく安く泊まりたいという方は、候補の1つにどうぞ。

サウナ太洋 ※男性専用
住所/横浜市中区長者町7丁目115 八仙閣ビル [地図
電話/045-251-8881
交通/横浜市営地下鉄伊勢佐木長者町駅より徒歩5分
     京急日ノ出町駅より徒歩6分
     JR根岸線関内駅より徒歩7分
料金/2,200円
     ※深夜追加料金600円(24:00〜4:00)
     スピード入浴1,100円(2時間)
時間/24時間

(追記-2016/11/9)
閉店したサウナ太洋は、2016/3/30に「カプセルネット グランカスタマ 伊勢佐木町店」としてオープン。