ファミリー湯宴ランド(東京都江戸川区南小岩)健康ランドに大衆演劇は付き物だが、都内で観劇できる施設となると、小岩の「ファミリー湯宴ランド」ただ1軒。駅のホームからも看板が見えるという利便性に加え、入館料金のみで観劇でき、しかも毎日2回公演。さらには色々な割引サービスを設けている。風呂に入って芝居を観て1日楽しめるから、何も予定がない休日にはもってこい。スカイツリーや浅草見物で東京にやってきた人の「宿代わり」にもおすすめだ。

ファミリー湯宴ランド小岩(東京都江戸川区南小岩)フロントで入館料金を支払ったら、リストバンドを貰って6階へ(女性は2階が浴室)。タオルと館内着はサイズごとにまとまって置いてある。嫌煙者には最悪だろうが、ロッカーが並ぶ通路の奥に、何の仕切りもなく喫煙コーナーがある。

入館したときすでに大衆演劇の夜の部が始まっていたが、「ちょっと温まってから…」と浴室へ。入ってすぐ右側にミストサウナがあって、室内からオレンジ系の甘い香りが漏れている。高温ドライサウナもあって、こちらでは14:00(休日のみ)と19:00(毎日)にロウリュサービスを行っている。どんどん遅くなってしまうが、せっかくなのでロウリュを体験するが、巨大うちわと言えどもへなへなでは熱波も弱風。

ファミリー湯宴ランド小岩(東京都江戸川区南小岩)大衆演劇は昼の部が13:30、夜の部が18:30開演で、7階大広間の湯宴座にて。5月は劇団章劇。湯宴ランドニュースによれば「芸達者な澤村章太郎座長と、美しい女形が人気の澤村蓮副座長を中心に、和気あいあいとした明るい雰囲気を持っている劇団です」。夜の部は「笹川の花会」という人情芝居、休憩を挟んで後半は舞踏ショーだが、食事しながら観ようと思ったのに、ラストオーダーは20:00、しかもメニューが和食・中華とも4種類ずつとは寂しい。熱心な客が多く、若い女性もちらほら。章劇の人気なのか、東京という土地柄なのか。

ファミリー湯宴ランド小岩(東京都江戸川区南小岩)ファミリー湯宴ランド小岩(東京都江戸川区南小岩)

さて、再び浴室へ。バイブラ湯はアロマラベンダー、寝湯のジャグジーはハイビスカス、なぜか群青色をした薬湯は宝寿湯、もうひとつのバイブラ湯は備長炭、キンキンに冷えた水風呂も備長炭。露天風呂はベランダ構造になっているため、外気に触れるのみで開放感は乏しい。こちらにはヒノキのかけらを浮かべた古代檜風呂、那須湯本温泉の白濁した湯の花を使用した岩風呂がある。温度、色、においなど、1つ1つの湯船に対してこだわりが感じられる。レモンやバラなど、フルーツや花を使用したイベント湯は毎週日曜日に開催。また、女湯には炭酸泉もあるという。

テレビ付きリクライニングシートのある休憩室は、3階が女性専用、4階が男女共用(深夜帯は男性専用)、5階が男性専用。それぞれじゅうぶんな数を備えている。食事処は4階にもあり、歌謡ショーやビンゴ大会など、毎日何かしらのイベントを開催。これらはホームページや館内で配布しているイベント案内でチェックすればよいが、盛りだくさん過ぎてよくわからない。入館料にしてもレディースデーやメンズデーなど平日なら割引サービスがあるし、食事や岩盤浴とのセットクーポンもある。月に何度も訪ねる常連客もきっと多いことだろう。

ファミリー湯宴ランド小岩(東京都江戸川区南小岩)
ファミリー湯宴ランド小岩(東京都江戸川区南小岩)

ファミリー湯宴ランド小岩
住所/東京都江戸川区南小岩8-11-7 [地図]
電話/03-3650-1126
交通/JR総武線小岩駅より徒歩2分
料金/大人2,484円(中学生以上)、小人1,296円、3歳以下無料
     深夜割増1,620円(深夜1:00以降)
     岩盤浴は別途756円
時間/24時間、年中無休

(追記-2016/2/12)
公式サイトにて2/1付けの発表によれば、店舗の老朽化や駅前再開発事業により営業継続が困難として、来る4/20をもって閉館するとのこと。