天然温泉ざぶ〜ん(静岡県沼津市原町中)東海道五十三次のひとつ、原宿。沼津と吉原の間にあった小さな宿場だ。いまは沼津市の一地区として、沼津バイパス沿道などに郊外型商業店が建ち並んでいる。原東町交差点のほど近くにはパチンコ、ボウリング、バッティングセンターなどからなる複合型施設「ジョイランド原」があり、いわばこの地区の娯楽の殿堂。その2階にあるのが、天然温泉ざぶ〜んだ。

天然温泉ざぶ〜ん(静岡県沼津市原町中)施設内のエレベーターもしくは階段から上がっていくか、屋上駐車場に面した専用玄関より入館する。エントランスホールからは食事処を見渡すが、なかなか広々としている。しかし、食事をしない人にとっては、わずかばかりの畳敷き休憩スペースのみ。そうすると、入館料(平日700円)=入浴料は妥当なのだろうか。ちなみに毎月26日は「風呂の日」で500円。

浴室内には白湯(温泉)のほか、ジャグジー、電気風呂と、一般的なスーパー銭湯のつくり。屋外に出ると、右手には上下2段の岩風呂。左手にはサウナ室があって、ちょうどサウナマットの交換の時間。たいていの施設では客が退室するのに、ここでは常連さんの見事な連携プレイによって敷き詰め作業が行われていた。隣には水風呂があって、屋根が付いているものの、屋外だから余計に冷たく感じる。

室内型のミストサウナは天井から霧が降り注ぎ、枕つきで寝ながら楽しむ。この手のタイプにありがちな天井からのポタポタ熱湯はなく、温度も低めだからぐっすりと安眠できる。となれば、寝湯は夏向けか。3つ並んだつぼ湯は源泉かけ流し。温泉は地下1500mより湧出。塩分もさることながら、メタケイ酸を多く含むことから、館内のポスターなどでは「美肌の湯」として宣伝していた。

天然温泉ざぶ〜ん(静岡県沼津市原町中)

娯楽施設に併設し、「ざぶ〜ん」という軽い名前。あまり期待はしていなかったが、それは大変失礼なことだった。

天然温泉ざぶ〜ん
源泉/ナトリウム−塩化物強塩温泉
住所/静岡県沼津市原町中2-14-8 ジョイランド原2F [地図
電話/055-968-4126
交通/JR東海道本線原駅より徒歩15分
     沼津駅・片浜駅・原駅より無料シャトルバスあり(毎週木曜日運休)
     国道1号線(沼津バイパス)「原東町」交差点より約150m
     ※無料駐車場500台分あり
料金/(平日)大人700円、小人400円
     (休日)大人750円、小人450円
時間/9:00〜26:00、年中無休

(追記-2016/12/3)
ロウリュウは毎日11:00と17:00の2回開催。
天然温泉ざぶ〜ん