葭之池温泉(山梨県富士吉田市下吉田)古くより富士山の登山口として、また最近では「吉田うどん」で有名になった富士吉田市。このブログでもふじやま温泉旅館不動湯を紹介しているが、市内には小さな温泉が点在している。葭之池温泉もその1つで、ここは富士急の駅名(葭池温泉前)にもなっているから、気になっている方も少なからずいるだろう。葭池温泉前は単線で、しかもホームしかないのどかさ。温泉前とはいうが、温泉があるのは集落の外れ。

創業は安政3年というから、160余年の歴史を持つ。玄関には「翠松閣葭之池鑛泉」の看板。小さな池(とおぼしき窪み)には葭が茂っており、それが葭之池温泉たる所以だが、かつては裏山の名にちなんで尾垂の湯と呼ばれていたそうだ。いまは裏手に中央自動車道が走っている。

葭之池温泉(山梨県富士吉田市下吉田)葭之池温泉(山梨県富士吉田市下吉田)葭之池温泉(山梨県富士吉田市下吉田)

昔ながらの日本家屋で、かなりの年季を経ているが、母屋に隣接して大正時代の建物も残されている。現在は日帰り専門として営業しており、手作りのホームページは5年も更新していない。ひっそりと営業しているというべきか、それでも地元の人には愛されているようで、夕暮れ時は客足が絶えなかった。

葭之池温泉(山梨県富士吉田市下吉田)脱衣所と浴室は一体としており、衝立でわずかに目隠ししているのみ。鍵付きロッカーなんて立派な物はないので、貴重品はフロント(帳場という表現が適切か)に預かってもらう。わずかな数のカランと湯船が1つだけしかなく、窓の外の景色は期待すべくもなく。室内に湯気が立ち込めていないのは天井が高いからでもあるが、そもそも湯船の温いから。お湯は無色透明。この地域の温泉は概して泉温が低めだが、ここでは熱く沸かすでもなく、客は皆ぬる湯がいいと言う。のんびり出たり入ったりと、湯治場風情が漂っていた。

葭之池温泉
源泉/葭之池温泉(単純温泉)
住所/山梨県富士吉田市下吉田6698 [地図
電話/0555-22-3362
交通/富士急行葭池泉前駅より徒歩3分
料金/大人600円、子供300円(乳幼児〜小学生)
     ※1回入浴(60分以内)
時間/9:00〜17:00
     18:00〜21:30(金・土・日・月)
     毎月1日・14日・31日定休