おふろcafe utatane (さいたま市北区大成町)「おふろcafe utatane」という響きだけ聞けば、風呂屋なのかカフェなのか、はたまたうたた寝屋という新商売なのかと。このブログで取り上げるくらいだから、もちろん風呂屋なのだが、ここは昨年10月末で閉店した「大宮大成鉄道村」のリニューアル施設。鉄道博物館人気にあやかれなかったか、それ以前の極楽湯大成店から計算すると15年のうちに3回目のオープン。手掛けるのは湯郷玉川温泉湯郷白寿の湯を運営する温泉道場という会社。若手社長のお手並みを拝見、と偉そうなことを言える立場にないが。

おふろcafe utatane (さいたま市北区大成町)埼玉県随一の歓楽街・大宮からニューシャトルでひと駅、鉄道博物館駅より新幹線の高架沿いに歩くこと10分。2棟並んだ建物のうち、外壁を塗り替えた右手側の建物にエントランスがある。館内はおよそ温浴施設とは思えない洒落た空間が奥へと続いている。建築雑誌のリノベーション成功事例を見ているかのような不思議な感覚。自由に寛げるロビーには暖炉や、なぜかDJブースもある。初っ端から雰囲気に飲まれてしまった。

おふろcafe utatane (さいたま市北区大成町)カフェゾーンを経て、いちばん奥に浴室がある。脱衣所まではきれいにリフォームされていたが、浴室は昔のまま。中古物件ゆえ多少の傷みは仕方ないとしても、温浴施設の本質とも言える「おふろ」は、バッサリと切り捨てました、と言わんばかり。蓋をして使っていない湯船もあるし、水風呂はまだ完成していない。ところどころ塗装が剥げている箇所もあるし、洗い場の一部はカランを撤去したまま。ジャグジーとバイブラ湯だけは元気に稼動していた。

おふろcafe utatane (さいたま市北区大成町)露天岩風呂では、熊野古道の間伐材を使用した「ありがとう風呂」を実施中。スタッフからの「ありがとうメッセージ」が浮かんでいた。露天風呂は塀に囲まれ、殺風景で寒々とした印象。入浴剤を使用したイベント湯でもやればいいのに、と思うのだが。いまひとつパッとしない浴室の中で、唯一のフルリフォームがサウナ室。広さもじゅうぶんにあるからロウリュでも…。そうするとコンセプトがブレてしまうか。ともかく浴室全般は今後に期待したい。

おふろcafe utatane (さいたま市北区大成町)食事にもこだわりを持った温浴施設がだいぶ増えてきたように思うが、ここは「温浴」という枠をはるかに超えていた。メニューブックを開けば、女性好みの「カフェめし」がずらりと並ぶ。ラーメンや○○定食といったありふれたメニューなど1つもない。館内のBGMとして流れていたのはハウスミュージック。すぐわきを走る電車の音をかき消すかのごとく、しっかりと主張している。

おふろcafe utatane (さいたま市北区大成町)おふろ、cafeときて、こんどはうたたね。ハンモックで寝るのも楽しいが、両端の距離が短いせいか腰痛にはつらいことが判明。リクライニングシートでなくチェアなのが残念だが、うたた寝であって熟睡すべきところではないし。ちなみにこの施設は2階に客室を備えており、宿泊も可能だが、客室を利用せずとも翌朝までの滞在も可能。となれば必然的にリクライニングチェアとなるが、深夜追加料金を含め2,100円という低料金からしてネットカフェ感覚と言っておこう。

おふろcafe utatane (さいたま市北区大成町)大宮大成鉄道村からのえらい変わりように驚いたが、おふろ+カフェ+うたたね、と3つの核がコラボして相乗効果を生み出し、店の価値を高めている。「温浴新時代」とでも言うべきか。むしろ「温浴」という枠組みで考える方がナンセンスな時代に突入しているのかもしれない。


おふろcafe utatane (さいたま市北区大成町)おふろcafe utatane (さいたま市北区大成町)
おふろcafe utatane (さいたま市北区大成町)おふろcafe utatane (さいたま市北区大成町)

おふろcafe utatane
住所/さいたま市北区大成町4-179-3 [地図
電話/048-856-9899
交通/埼玉新都市交通ニューシャトル鉄道博物館(大成)駅より徒歩10分
     国道17号線「大成橋南側」交差点至近
     ※無料駐車場あり
料金/大人1,260円、小人630円   
     深夜追加料金(1:00〜5:00の在館):大人840円、小人420円
     ※館内着・タオルセットあり
     朝風呂(5:00〜9:00):大人500円、小人250円
     ※館内着・タオルセットなし
     ※小人は小学生以下、3歳未満は無料
時間/10:00〜翌9:00、年中無休

(追記ー2014/12/8)
約1年ぶりに再訪。今年8/2より神川町の系列店・白寿の湯からの運び湯にて露天風呂に温泉を導入。設備にかかる負荷を軽減するため、加水、循環式にて対応(源泉:神流川温泉、ナトリウム−塩化物強塩冷鉱泉)。さらに女性露天風呂では泥パックし放題に。10/28には水風呂が完成。

おふろcafe utatane (さいたま市北区大成町)おふろcafe utatane (さいたま市北区大成町)