鷹取温泉(横須賀市鷹取町)追浜駅が最寄りの銭湯は、みなと湯アクアスポットニュー松の湯、そして今回ご紹介する鷹取温泉。鷹取山はハイキングで有名だが、鷹取温泉は駅より西へ徒歩6分、バス通りに面したビル銭湯だ。1階には定食屋とスナック(空店舗)、階段を上がって2階に銭湯がある。

鷹取温泉(横須賀市鷹取町)番台には大正生まれのおばあちゃん。とかく話好きで、生まれ育った深川の銭湯は2階に30帖の大広間があり、そこでは結婚式や隅田川の花火見物が行われたこと、戦争で焼け野原となってしまったため、おばを頼って横須賀に移り住んだこと、新宿の銭湯出身の亡き御主人と結婚し、かつては横須賀市内に3軒の銭湯を経営していたことなど、昔を懐かしむように教えてくれた。時代の流れとともに他の2軒を畳み、ビルに建て替えたのが鷹取温泉。当初は1階で雀荘も営んでいたが、いまは息子さん息子さんが定食屋を営んでいる。

鷹取温泉(横須賀市鷹取町)浴室で目を引くのは男女を隔てる壁。モザイクタイルで裸の女性が描かれている。湯船側の壁面は海辺の景色で、絵に描かれた断崖と湯船の角に高く積み上げた岩が遠近感となって、景色との一体感を生み出している。ビル銭湯のため室内にも柱が立ち、洋風の雰囲気が感じられる。手前側に洗い場、奥に湯船を設けているが、イベント湯だけは入ってすぐ。一段高くなっていたから、あとになって設けたのだろうか。この日は紫色した入浴剤だったから、おそらくラベンダー。屋号に「温泉」とあるが、実際に温泉を使用しているわけではない。薬湯で温泉気分というのがネーミングの由来だろう。

鷹取温泉(横須賀市鷹取町)脱衣所に1人用のサウナもあるが、いまは壊れて動かない。むかし懐かしの家庭用サウナだが、世の中が好景気に沸いていた頃の産物か。撤去するのも難儀だろうから、せめて端に寄せて…とも思うが、おばあちゃんお一人ではそれも億劫なのだろう。神奈川県浴場組合のホームページには、営業時間15:00〜21:00、毎週水曜日定休とあるが、現在は下記概要の通りなのでご注意を。

鷹取温泉(神奈川県浴場組合)

鷹取温泉
住所/横須賀市鷹取1-4-16 [地図
電話/046-865-2031
交通/京急追浜駅より徒歩6分
料金/大人450円、中人180円、小人80円
時間/14:00〜20:40、毎週日曜日・水曜日定休