月見湯温泉(東京都世田谷区赤堤)都内の銭湯めぐりに欠かせないのが「湯めぐりマップ」。パラパラと眺めていたら、下高井戸にも温泉銭湯があることを知った。南口の商店街を歩くこと10分足らず、松原高校のすぐ近くに月見湯温泉はあった。

ちなみに余談だが、高井戸には美しの湯という日帰り温泉施設もあるが、高井戸と下高井戸は上北沢と下北沢くらい離れているので要注意。

世田谷湯屋めぐり外観はこぎれいにリフォームしており、コインランドリーを併設しているが、見上げれば千鳥破風の屋根。そして、屋号を染め抜いた暖簾。フロントでスタンプノートを差し出したら、世田谷区内独自のスタンプラリーも開催していると教えてくれた。10月末日までに区内5軒の銭湯を訪ねたら、先着でオリジナルTシャツをプレゼントするという。なかなか太っ腹な企画だし、どんなTシャツなのかとても気になる。

浴室に入ると、大きな湯船を囲むようにして三方に洗い場を設けている。湯船には座湯ジャグジー、ハイパワージェット、電気風呂の設備あり。お湯は温めだが、一部は熱めにしている。温泉を使用した湯船は、いちばん奥に1つと、もう1つはサウナ前の水風呂。温泉自体が色付き?と錯覚してしまうが、奥の湯船はタイルそのものが薄茶色だった。しかし成分に鉄分を含むせいか、わずかに変色あり。水風呂は源泉かけ流しで、こちらはうっすらと茶色味を帯びている。浴室の奥の壁は、湖畔に浮かぶ富士山をモザイクタイルで描いたもの。

温泉の良さで地域の人気を集めているようだ。銭湯としては設備も充実しているし、もちろん経営者の努力や信頼による賜物でもあるようだ。



月見湯温泉(東京都浴場組合)

月見湯温泉
源泉/温泉法の温泉
住所/東京都世田谷区赤堤5-36-16 [地図
電話/03-3321-6738
交通/京王線・東急世田谷線下高井戸駅より徒歩6分
料金/大人450円、中人180円、小人80円
     サウナは別途250円
時間/15:30〜24:00、毎週火曜日定休