さがみ湖温泉うるり(相模原市緑区若柳)相模湖町が相模原市に編入されて久しいが、よその市民からしたらいまもなお相模湖町のほうがピンとくる。そして、いつの間にか「さがみ湖プレジャーフォレスト」と名を変えていたが、相模湖ピクニックランドのほうがピンとくる。とかくレジャー施設にとっては厳しいご時世かと察するが、プレジャーフォレストの現在のオーナー企業である富士急にとって、このたびの温泉施設建設は再起をかけた巨額投資に違いない。

プレジャーフォレスト内に誕生した日帰り温泉施設の名は「さがみ湖温泉うるり」。国道412号線に面して大きな入場ゲートを設けているが、遊園地も温泉施設もはるかその先。丘の上には観覧車が見える。まずはゲートで駐車場代1,000円(!!)を支払うが、温泉施設を利用する場合はフロントで返金してくれる。広大な駐車場だが、平日は閑散としていた。

さがみ湖温泉うるり(相模原市緑区若柳)さがみ湖温泉うるり(相模原市緑区若柳)さがみ湖温泉うるり(相模原市緑区若柳)

フロントで受け取るリストバンドは、入館料のほか飲食などに使用し、すべて退館時に精算。今回は岩盤浴も利用するので、岩盤浴着などがセットになったバッグを受け取って館内へ。食事処や休憩所などを経て脱衣所へ。途中には坪庭もあって、全体的に落ち着いた雰囲気。ゲームコーナーの俗っぽさが残念だが。館内のいちばん奥に脱衣所〜浴室。ロッカーは好きな箇所を使い、2つのリストバンドを身に付けていざ浴室へ。

さがみ湖温泉うるり(相模原市緑区若柳)

洗い場の数がやたらと多いな、というのが第一印象。ブース型で室内の1/3程度を占めるが、週末や行楽シーズンの混雑を見据えての数なのか。浴室内には人工炭酸泉、3種類のジャグジー、水風呂、高温タワー式サウナ(女湯には塩サウナも)。いずれも温泉を使用していないが、人気のツボは押さえている。細かい点を言えば、水風呂のかけ湯(かけ水)をぬるめにしているのがありがたい。大きくとった窓の外には露天風呂を一望するが、露天スペース自体に奥行きがあるため、ゆったりとした気分で入浴できる。

さがみ湖温泉うるり(相模原市緑区若柳)露天風呂のうち、寝ころび湯と岩風呂では温泉を使用している。白濁しており、透明度は10cmほど。箱根大涌谷周辺を除いて、神奈川県内はもとより、この広域圏内においても濁り湯は見当たらない。お湯につかればかすかな硫化水素臭とともに、ローションの膜が張ったかのようなすべすべの肌ざわり。pH9.6の高アルカリ泉とのことで、浴感は七沢温泉にも似ている。(露天風呂の写真はさがみ湖温泉うるりホームページより)

露天スペースには、またもや人工炭酸泉もあって、こちらでは座って半身浴が楽しめるつくり。全体的にぬる湯が多いため、岩風呂が熱めに感じた。周囲を植栽が取り囲み、その先には雑木林。遠くに見えるのはハイキングに人気のある石老山だという。高台にあるため開放感は得られるが、デッキチェアで休むにはまだまだ肌寒かった。

さがみ湖温泉うるり(相模原市緑区若柳)

岩盤浴は平日280円(休日380円)と格安。しかし、これで利益が出るのか心配になるほどしっかりとした設備だった。トルマリンや中国黄土など6種類14床(ほか女性専用7床)あって、クールルームや専用の休憩所もある。室内温度と湿度のバランスがイマイチだったが、これは今後改善されるだろう。

さがみ湖温泉うるり(相模原市緑区若柳)休憩所としては、テレビを観ながら寛げるスペースのほか、個別マットのごろ寝スペースもある充実ぶり。食事処はセルフサービス式で料金も手頃。館内は約2,000屬箸罎辰燭蠅箸靴討い襪、平日であることに加え、まだまだ世間に認知されていないせいか客もまばら。リゾートにふさわしい非日常感を満喫したが、行楽シーズンともなれば遊園地とのセットで訪れる家族づれで賑わうことだろう。4/14までの週末には400万球のイルミネーションが園内を飾る「さがみ湖イルミリオン」が行われ、これからの時期は桜の名所としても注目のスポットだ。

さがみ湖温泉うるり(相模原市緑区若柳)


さがみ湖温泉うるり
源泉/さがみ湖温泉(ナトリウム−炭酸水素塩・炭酸塩泉)
住所/相模原市緑区若柳1634 [地図
電話/042-685-1111
交通/JR中央線相模湖駅よりバス8分「プレジャーフォレスト前」下車
     相模湖駅前より国道412号線で約3.3km
     ※大型駐車場完備(温泉利用の場合はキャッシュバック制)
料金/(平日)大人900円、こども450円
     (休日)大人1,000円、こども500円
      ※フェイスタオル・バスタオルのレンタル料を含む
      ※こどもは3歳〜小学生
      ※岩盤浴は平日280円、休日380円
時間/10:00〜22:00、年中無休

(追記-2015/12/10)
現在の料金は大人平日950円、休日1000円、小人は平日休日とも500円
岩盤浴は平日290円、休日390円