タイムリゾート(東京都荒川区町屋)銭湯の屋号といえば○○湯や××浴場が一般的だが、荒川区町屋の住宅地の一画にあるのは、その名も「タイムリゾート」。3階建マンション「TIMEハイツ」の1階にあって、コインランドリーを併設。

東京都内でビル銭湯自体は珍しくはないが、組合が発行する「ぶらり湯めぐりマップ」の一言PRがすごい。「コーオンサウナ。ラドン。ネブロ。イワブロ。ミズブロ」。設備を羅列しただけだが、全てカタカナという謎。よほど風変わりな経営者かと思いきや、フロントにいた女将さんの話好きなこと。ロビーにいた他のお客さんを巻き込んで、いろいろと楽しい話を聞かせてくれた。一見客にも優しいのは、町の銭湯ならではだろう。ちなみに、ここはかつて「松の湯」だったという。

ビル銭湯とはいえ、浴室の半分は湯気抜きのある高い天井。湯船は出入口側にミクロバイブラと座湯ジャグジー、奥にカプセル風呂(ラジウム温浴)と水風呂、別料金のサウナ。さらに露天風呂として石づくりの湯船と寝湯ジャグジーが2人分あるが、全体を屋根で覆ってしまっている。露天気分はほんの少しだが、ビーチチェアで湯冷ましできるのがよい。洗い場も出入口側と奥の2ヶ所に分かれており、その数もじゅうぶん。銭湯では珍しく個別ブース型もいくつか設けている。

この界隈は銭湯の多く残っている地域だが、玄関先に置いてある自転車の数で人気の度合いをうかがい知ることができる。湯船の数にしても設備にしてもビル銭湯ならではの整いぶりだが、いちばん印象に残ったのは女将さんの人柄だった。もしかしたら、それが人気の裏づけかもしれない。

タイムリゾート(東京都浴場組合)

タイムリゾート
住所/東京都荒川区町屋4-4-1 [地図
電話/03-3819-7941
交通/都電荒川線「荒川二丁目」または「東尾久三丁目」停留所より徒歩4分
料金/大人450円、中人180円、小人80円
     サウナは別途350円
時間/15:00〜24:00、毎週金曜日定休