ときわ健康温泉(東京都板橋区中台)東武東上線の上板橋駅は、駅前こそまずまずの賑わいはあるが、すぐに住宅地の景色となる。この駅を最寄りとして北口に3軒、南口に1軒の銭湯があるのだが、今回訪ねたのはときわ健康温泉。銭湯でありながら温泉を使用しており、そして何より健康温泉とは素敵な屋号ではないか。

住宅地にあるため場所はわかりづらいが、目印は2か所にある電光看板。ときわマンションなる集合住宅の1階にあり、しかも表と裏との2ヶ所にそれぞれ玄関口がある。看板によれば地下1階には「ニューアカオ」なる宴会場もあるようだが、いまは営業しているのか謎。このように飲食店(スペース)を兼業する、あるいはしていた銭湯は稀にあるが、近場でレジャー気分を満喫できるとして繁盛していたのだろうか。

ときわ健康温泉(東京都板橋区中台)さて、券売機でチケットを購入してフロントへ。ロビーにはテーブル席が並び、一角には喫煙席もある。民宿やビジネス旅館に似た雰囲気で、家庭的な空間でもある。

浴室に入るとサウナと水風呂、洗い場のカランが並び、そして室内の半分を占めるかというほどの大きな湯船。電気風呂、ボディマッサージ、大噴射ジェット、寝湯ジャグジー、打たせ湯、歩行浴に区切られている。すべてブクブクしているせいか、浴室には湯気が立ち込めていた。

ときわ健康温泉(東京都板橋区中台)これで終わりではなく、銭湯なのに露天風呂は2つ。岩風呂と漢方薬湯がある。露天といっても全体に屋根がかかっているし、塀も取り囲んでいるため、時おり入ってくる外気によって気分だけ。煎じた漢方薬の香りが漂っていた。

肝心の温泉だが、ロビーに泉質分析表が掲示されているものの、それがなければ気付かないだろう。無色透明、ジャグジーのせいもあって、温泉らしさはまったくなし。とはいえ銭湯としては満足のいくレベル。上板橋住民をうらやましく思う。

ときわ健康温泉(東京都浴場組合)
板橋区浴場組合ホームページ

ときわ健康温泉
源泉/温泉法の温泉
住所/東京都板橋区中台1-25-5 [地図
電話/03-3933-1487
交通/東武東上線上板橋駅より徒歩7分
料金/大人450円、中人180円、小人80円
     サウナは別途350円
     ※女性のサウナは水・金・日・祝日のみ
時間/15:00〜23:30(日曜日は10:00〜23:30)
     毎週月曜日定休(祝日の場合は翌日)