普段はまったくといっていいほどテレビを観ないが、最近「温泉女子」なる番組をたまたま観た。tvkなどのローカル7局でしか放送していないらしく、多くの方はご存じないだろう。番組の趣旨を簡単にご説明すると、若い女子2人組が温泉地を訪ね、温泉、グルメ、宿の紹介をしていくというもの。むかし「おんナビ」という番組をやっていたが、コンセプトはまったく同じで、長い年月を経ての後継番組と言えそうだ。

温泉女子

「温泉大好き女子2人お気楽旅」と銘打ってはいるが、旅をするのはいまや有象無象のアイドルタレントで、このブログの読者のほうが2倍も3倍も温泉に詳しいことだろう。タレントの若さゆえとくに気の利いたコメントを吐くでもなく、感想というより感嘆の域を出ないが、温かい目で見れば20代前半の女性の等身大の姿なのかもしれない。女将や板長を前にしての食事シーンでは、さすがにそれでよいのか!?と心配にもなるが。

視聴者のターゲットをどこに捉えているかわからないが、出演タレントと同じく20代前半、すなわち就職して2〜3年目のOLだとすれば宿が高級だし、しかし宿を基準とすればアラサー女性のほうが現実味がある。そうすると「秘湯ロマン」や「もっと温泉へ行こう!」のような方向へと変わってしまう。旅チャンネルには皆さんご存じ山田べにこさんや山崎まゆみさんの出演する番組などもあり、こうしてまとめてみると温泉番組も実にいろいろ。(観られる環境にあるか否かは別として)自宅にいながらにしても温泉の楽しみはいろいろということか。

温泉女子公式サイト
 (tvkでは毎週火曜日21:00〜21:30に放送中)