中村浴場(横浜市南区中村町)石川町から中村川沿いを西に行くと、夜でもひときわ明るく賑やかな商店街がある。それが三吉橋通商店街。わずか30mほどの長さだが、その先は横浜橋通商店街に変わり、大通り公園へと続いている。三吉橋のたもとにあるのが三吉演芸場で、ここは昭和5年からの歴史を持つ、市民娯楽の殿堂。もともとは銭湯(草津温泉)の2階を演芸場としていたという。

中村浴場(横浜市南区中村町)さて、今回ご紹介する中村浴場は、中村川の南側、三吉橋と東橋のほぼ中間に位置する。一本裏手の通りにあって、4階建マンションの1階にて営業。神奈川県浴場組合の紹介ページによれば、「フロント形式で待ち合わせに便利。駐車場もあるのでご家族連れ、お友達同士で是非お越しください。銭湯初心者大歓迎。女性のお客様には専用貸バスタオル無料。詳しくはインターネットタウンページをご覧ください」とのこと。駐車場は2台分、そしてインターネットタウンページにはたいした情報が載っていないという…。しかも閉店を1時間早めたらしく、30分少々の慌しい入浴となってしまった。

中村浴場 (3)フロントで脱衣所ロッカーの鍵を受け取る。館内には演歌がBGMで流れている。脱衣所はわりと広々としているが、浴室は奥に細長い。カランは壁側に10、島列で8-5、サウナのわきに3つ。左手にサウナがあって、水風呂、L字型をした大きな湯船と深湯が並ぶ。座湯ジャグジーとバイブラ湯、深湯はイベント湯。クナイプのハーブ湯「ラベンダー」。さすが西洋薬湯というだけあって、においも清々しさも洗練されているような気がする。

湯船の真裏に石を積み上げ、背景のタイル絵と一体となった感じがいい。ハーブ湯と水風呂を何往復かしたい気分だったが、またそれは後日にしたい。

中村浴場(神奈川県浴場組合)
中村浴場(横浜市浴場組合)

中村浴場
住所/横浜市南区中村町2-117-7 [地図
電話/045-261-3867
交通/横浜市営地下鉄伊勢佐木長者町駅より徒歩12分
     JR根岸線石川町駅より徒歩14分
料金/大人450円、中人180円、小人80円
     サウナは別途150円
時間/15:30〜23:00、毎月8・18・28日定休