今日は神奈川県内の銭湯に関するトピックを4点ほど。ストリートビューや大きな画像を使っているので、ぜひパソコンで見られたし。



尻手浴場まずは尻手の「尻手浴場」「日の出湯」の廃業の話題。

尻手駅西側の線路沿いにあった「尻手浴場」(横浜市鶴見区矢向)は、現在解体の真っ最中。ネットを検索しても廃業日が明らかではないが(このブログがやたらと引っかかるw)、最近の話だと思う。現地の労災保険関係成立票によれば、事業の期間は今年8月8日から9月30日まで。事業主は高松建設だから跡地には賃貸マンションでも建つのだろうか。


大きな地図で見る



日の出湯同じく尻手の「日の出湯」(横浜市鶴見区尻手)もすでに廃業。昨年2月頃のようだが、いまだ神奈川県と横浜市の浴場組合ホームページには掲載中。

しかし、現地はすでに建て替え済みで、現在は「カーサカミーノ」という鉄骨3階建の賃貸マンションとなっている。昨年9月築。1階にある「日の出湯コインランドリー」だけが名残を留めている。

日の出湯(神奈川県浴場組合ホームページ)
神奈川県浴場組合による個別紹介ページもいずれ消されてしまうと思うので、ここに残しておきます。


大きな地図で見る



「磯子再発見!〜銭湯編〜」
磯子区役所職員による区内の銭湯紹介番組を発見したので、せっかくだから皆さんにも紹介したい。
前編は第二江陽館ゆーらんど新世館。後編は鯉の湯ねぎしの湯大盛館
大根役者っぷりがに思わず笑みが。自治体が銭湯を応援するのは素晴らしいことだと思う。ほかの銭湯もまたの機会にぜひ!







その他、豆情報を2点。銭湯情報はいずれ掲載します。

川崎市川崎区観音の「亀の湯」は、お兄さんが入院中のため当分の間、土日祝日の朝風呂を休止中。お兄さんの快気を祈りましょう。

嬉しいお知らせ。川崎大師ごりやく通りの「寿恵弘湯」(川崎市川崎区大師駅前)は、7月からサウナ(スチームサウナ)が無料に。