亀の湯(横浜市鶴見区豊岡町)横浜市鶴見区のメインターミナルといえば鶴見駅。西口は駅裏といった感じもするが、曹洞宗大本山の総持寺と鶴見大学、そして低層店舗が建ち並ぶ商店街が続く。亀の湯は鶴見駅からいちばん近い銭湯で、西口徒歩4分も好立地。豊岡商店街に面している。瓦屋根とタイル張り外壁の和洋折衷が何ともミスマッチ。玄関先には屋号にちなんで亀の扁額が飾られている。果たしてこの銭湯の歴史はいかほどか。横浜市浴場組合50周年記念の『さあ、ヨコハマ銭湯に行こう!』によると、昭和25年に建て替えた亀の湯を現在の経営者が譲り受けたとのこと。余談だが、戦前は東京神田で創業し、現在でも蒲田と大森で銭湯を経営しているとか。

亀の湯(横浜市鶴見区豊岡町)フロント式で通り側にはロビーがあるのだが、まるで他人の家のリビングのよう。常連客がテレビを観ながら談笑していた。脱衣所にはロッカー、テーブル、洗濯機、乾燥機など、いたって普通。

浴室内は茶と水色のタイルを部分ごとに使い分けているが、その色使いは斬新のひと言。左右の壁側、島列ともにカランが6つずつで、すべて固定式シャワーあり。ほか立ちシャワー1つ。湯船は3つあり、内側は丸みを帯びた形。バイブラ湯とジャグジーはどちらも温め。そしてもう1つが「カプセル風呂」で、ガリウム石温浴泉のバイブラ湯。ガラスで囲まれた空間だが、残念なことに扉が開けっ放しだった。これではスチーム効果が期待できないではないか。そして嬉しいのはスチームサウナが無料で利用できること。いろいろあっていろいろ楽しいのが鶴見の亀の湯だ。

亀の湯(神奈川県浴場組合)
亀の湯(横浜市浴場組合)

亀の湯
住所/横浜市鶴見区豊岡町13-41 [地図
電話/045-572-6870
交通/JR京浜東北線・鶴見線鶴見駅西口より徒歩4分
     京急鶴見駅西口より徒歩8分
料金/大人450円、中人180円、小人80円
時間/14:00〜23:00