あけぼの湯(川崎市川崎区台町)川崎駅より富士見通り(国道132号線)をひたすら東へ。大師公園前交差点の次が台町バス停前交差点。ここを南に行くと、戸建が建ち並ぶ一画にあけぼの湯が見えてくる。

昭和中頃に開業した銭湯によくある外観で、コインランドリーを併設。フロント式で小さなロビーを設けている。そのわりには脱衣所のマッサージ機は旧式だったりするのが面白い。

浴室はちょっと変わった配置。洗い場は室内手前にあって、カランは女湯との境壁に7、島列が5-5、壁側5。さらにその裏は増築のような空間で壁側に2、反対側に立ちシャワー3つ、この空間には奥に水風呂、手前に別途料金のサウナがある。湯船は浴室奥に3つ並んでいる。座湯ジャグジー(2人分)、浅湯のガリウム湯、深湯のイベント湯(この日はヘルスケミカルの入浴剤「抹茶グリーンティー」だった)。下町ではないせいか、お湯はぬるめ。浴室内は白タイルで味気ないが、一部は花柄で装飾している。

住宅地の普通の銭湯といった印象。むしろこういう銭湯こそ応援したい。何かのついでに訪れるような場所でもないが、機会があればぜひ一度。

あけぼの湯(神奈川県浴場組合)
あけぼの湯(川崎銭湯どっと混む)

あけぼの湯
住所/川崎市川崎区台町5-12 [地図
電話/044-288-4891
交通/京急大師線東門前駅より徒歩13分
     JR川崎駅・京急川崎駅よりバス「台町」停徒歩1分
料金/大人450円、中人180円、小人80円
     サウナは別途200円
時間/15:00〜23:00、毎月4・14・24日定休