大学日本代表候補は来年の日米大学選手権に向け、オープン戦4試合を含む強化合宿を平塚球場でおこなった。5日は代表候補0-1西武2軍。6日は代表候補6-0ヤクルト2軍。7日は代表候補2-6JR東日本。そして今日は横浜2軍との対戦。
⇒強化合宿の概要はこちら

大学日本代表候補×横浜2軍(平塚球場)ツイッターで試合を知ったのだが、横浜のスタメンにはキャッチャーが5人も名をつらねているという。9西森(育成)、DH高城、3高森(元捕手)、2細山田、7松下(育成)。日頃試合に出る機会が少ないための救済策か内野手を休ませるためか、にくい演出だぜ!大ちゃんス打線。

急遽駆けつけたのですでに7回の攻防。横浜は北篤のタイムリーで2点を奪い、これまで1安打無失点に抑えているとは、さすがプロの意地か。一矢報いたい代表候補は8回裏、眞下の3イニング目に反撃。ヒットと送りバントの西浦(法政)を2塁に置き、代打の永田(東北福祉)はレフトにタイムリー2ベース。さらに細山田のパスボールで3塁に進むが、後続を断ってこれ以上の失点は許さず。

大学日本代表候補×横浜2軍(平塚球場)横浜は9回表、ショートのエラーで出塁した桑原が二盗、三盗を決めるが、このチャンスを活かせず。最後は安斉で逃げ切りを図るが、2アウトから高山(明治)がファースト内野安打。続くバッターは前の回に得点のきっかけを作った西浦。マウンドでコーチが檄を飛ばすも、西浦が放った打球はレフトのグラブを越え、タイムリー2ベースで同点に。さらに暴投?捕逸?でランナー3塁。先程と同じピンチを繰り返すが、最後のバッターはショートゴロ。規定により引き分けにて試合終了。

大学日本代表候補×横浜2軍(平塚球場)大学日本代表候補×横浜2軍(平塚球場)大学日本代表候補×横浜2軍(平塚球場)

大学日本代表候補と横浜2軍(メンバー的には2.5軍)の実力の差は五分五分といったところか。ヤクルトみたいに恥をかかなくてよかったかな、と。ところで代表候補の4番に座った二十八(中央)の読み方は「つちや」。強化合宿では背番号7を付けているが、リーグ戦では名前にちなんで28なのだとか。将来プロ入りしても、やはり28なのだろうなぁ。

⇒試合の詳細はこちら