フェイスブックで何気なくつぶやいたら意外とウケが良かったので、ならばブログでも。
今日は横浜スタジアムに出掛ける予定だったが、その前に腹ごしらえと思い、横浜市民の台所「横浜中央卸売市場」へ。市場の食堂は誰でも利用することができ、もちろん鮮度は折り紙つき。しかもボリューム満点だという。

店はいくつかあるのだが、今回訪れたのは「ねぎとろ番長」などで有名な竹屋食堂へ。店主はベイスターズファン。ハマの番長三浦が150勝を賭けて「四度目の正直」に挑むこの日にこの店を訪れるとは何の因果だろうか。単なる偶然である。

竹屋食堂竹屋食堂竹屋食堂

市場の入口には「関係者以外入場禁止」との看板が立っているが、ここを気にせず通過。場内はトラックやフォークリフトが走っており、場違いな雰囲気に戸惑いつつ歩いていくと、北ランプウェイの真下に竹屋食堂があった。店内は有名人のサイン色紙のほか、「横浜優勝」の見出しが躍るスポーツ新聞やポスターなど、ベイスターズ色に染まっていた。店主の前掛けは「元祖横濱」。なんて素敵な店なのだろうか。

竹屋食堂竹屋食堂

そしてこれが「ねぎとろ番長」980円也。どう手をつけてよいか考えてしまったが、頭から崩していくと間もなくご飯が見えた。甘くてほどよく脂が載り、まるでねぎとろパフェだ。茶碗は手のひらサイズなので成人男子ならこのくらい余裕のはず。ベイスターズファンは観戦に備えてパワーを身につけておかねば、応援で負けるだろ! というわけで美味しく完食。ごちそうさまでした。

そして店を出たと同時に雨脚は強くなり、横浜スタジアムは無念の雨天中止…。
ベイスターズファンもそうでない人も、「ねぎとろ番長」を一度喰らうべし!

竹屋食堂
住所/横浜市神奈川区山内町1 [地図
     横浜中央卸売市場本場青果部
電話/045-461-6888
交通/京急神奈川駅より徒歩15分
     横浜駅東口バスターミナルよりバス8分「中央市場前」下車
時間/5:00〜14:00
     土曜日はナイター営業あり(18:00〜21:00)
     日曜・祝日・市場の休市日は定休

横浜中央卸売市場発 竹家食堂店主の独り言
横浜中央卸売市場にあるベイスターズファンが集う食堂
横浜市経済局 横浜市中央卸売市場