ニュー相武台サウナ(座間市緑ヶ丘)相武台前駅に到着する直前に、車窓から見える「ニュー相武台サウナ」の看板。高校の頃(といっても20年前だが)は「相武台サウナ」だったのに、いつ新装したのか。そしていまも健在なのか。ここのところ大和健康ラドンセンター、リンカン健康プラザラドンセンター、やまと温泉ハッピーランドと県央地区では廃業が相次いでいるので、その存在を確かめるべく相武台前に降り立った。ちなみに車窓から見えるのはこの看板。

南口から目指すは成光学園(児童養護施設)と都南自動車学校。それらに隣接する相武台マンションの地階にサウナは入居している。

ニュー相武台サウナ(座間市緑ヶ丘)ニュー相武台サウナ(座間市緑ヶ丘)ニュー相武台サウナ(座間市緑ヶ丘)

案の定というべきかすでに廃業済み。貼り紙はなかったが、郵便物の散乱具合から推測するに、半年以上は経過している様子。

ニュー相武台サウナ(座間市緑ヶ丘)看板には24時間営業とあるが、最後は平日12:00〜翌2:00、休日10:00〜翌2:00の営業だったようだ。

「ボイラー故障の為しばらくの間○○します」という手書きの紙も見え、肝心の○○が枯れ葉に隠れていたが、たぶん休業の2文字だろう。しかし休業が真実だとすれば「ニューニュー相武台サウナ」として復活するのだろうか!?

ニュー相武台サウナ(座間市緑ヶ丘)看板の料金欄は数字が剥がれ落ちていたが、インターネットの情報では1,300円だったらしい(平成16年6月)。早朝割引900円、深夜料金2,300円との情報も。

アカスリ4,500円、マッサージ40分6,000円だが、情報を掘り下げてみると交渉次第では性的マッサージに発展する場合もあったようで、平成13年6月には個室付き浴場業を営んだ疑いで経営者が逮捕されたとの情報(ちなみに第1種住居地域)。素晴らしく怪しいサウナだったようだ。


ニュー相武台サウナ
住所/座間市緑が丘
交通/小田急線相武台前駅南口より徒歩6分
料金/1,300円
時間/24時間