箱根ホテル小涌園(箱根町二ノ平)箱根を代表するレジャースポットといえば「ユネッサン」だが、国道1号線をはさんで向かいにあるのが箱根ホテル小涌園。いずれも藤田観光が経営する施設だ。小涌園の名は小涌谷温泉に由来し、同社にとってホテル・レジャー事業のさきがけ。昭和23年に開業し、ホテルは昭和34年に竣工した。ユネッサンに隣接する3つのホテル(箱根ホテル小涌園・箱根小涌園ユネッサンイン・B&Bパンシオン箱根)のなかでは、スタンダードクラスといえる。

箱根ホテル小涌園パンフレット傾斜地にあるためか、フロントがあるのは5階、浴室があるのは3階。エレベーターを降りると、土産物屋やマッサージ、ライブラリーがあり、館内を奥へと進むと受付がある。フェイスタオルとバスタオルはレンタル。休憩室やロビー、喫煙室もある。

浴室は「せせらぎの湯」と名付けられている。壁一面の大きな窓からは森の緑を間近に接し、広々とした湯船でゆったりとお湯につかることができる。露天風呂では小川の流れを下に眺める。せせらぎというほどは水量に乏しかったが、自然のままの渓流で野趣あふれる感じがいい。四季折々の風景が楽しめるのではないだろうか。ほかにサウナも備えている。

温泉はいわゆる「蒸気造成温泉」で、箱根町による解説はこちら。ユネッサンのブログでは「湧いてる」という表現を使っているが、それはちょっと違うような気がする。泉質や湯の使い方などを気にしている利用者は少ないかもしれないが。

小涌谷、もしくは小涌園といえばいまユネッサンの代名詞とも言えるが、もちろん元祖はこちら。高原リゾートの老舗復活を期待したい。

箱根ホテル小涌園
源泉/小涌谷温泉(小涌園供給温泉:ナトリウム−塩化物泉)
     ※自然湧水を混合した蒸気造成温泉
住所/足柄下郡箱根町二ノ平1297 [地図
電話/0460-82-4111
交通/箱根登山鉄道小涌谷駅より徒歩約15分
     箱根登山鉄道箱根湯本駅よりバス約20分「小涌園」下車すぐ
料金/大人1,600円、子供1,000円
時間/9:00〜18:00