不動の湯(栃木県那須塩原市塩原)不動の湯(栃木県那須塩原市塩原)不動の湯(栃木県那須塩原市塩原)

塩原温泉郷福渡温泉の露天風呂は「岩の湯」のほかにもう1ヶ所ある。福渡不動吊橋を渡り、たもとにある岩の湯を背にして川沿いを歩いていく。しばらくすると「森林浴コース」となって木立ちの中の遊歩道となる。吊橋から400mほどだろうか。丸太を組んだログハウスの建物(正確には三方を囲っただけの脱衣所)が見えたら、そこが「不動の湯」だ。岩の湯と同じくステンレスの筒(料金箱)に200円を入れる。

不動の湯(栃木県那須塩原市塩原)湯船は1つだけ。ひょうたんのような形をしており、法面に設けられた木筒から勢いよくお湯が注がれている。湯船では抹茶色に茶色を混ぜたような色をしており、濁りはないが、湯船の底には湯の花が沈んでいる。鉄サビに似たにおいもあって、岩の湯とわずかしか離れていないのに個性は異なるのが面白い。やや温めなので、のんびり長湯するのもよいだろう。

ここも混浴で、水着やバスタオル巻きは不可。遊歩道の突き当たりにあるため、時間帯とタイミングによっては女性も利用しやすいか。少し離れたところに「不動乃足湯」もあるので、そちらを利用するのも手だが(6:30〜21:00・無料)。箒川の支流に面し、立ち上がれば岩場の水の流れ。渓谷と森林浴が両方楽しめるし、ひっそりとしたロケーションが素晴らしい。

不動の湯
源泉/福渡温泉(ナトリウム・カルシウム−塩化物・炭酸水素塩泉)
住所/栃木県那須塩原市塩原 [地図
電話/0287-32-4000(塩原温泉観光協会)
交通/東北道西那須野塩原ICより国道400号線で約13km
料金/200円
時間/6:30〜21:00

塩原温泉旅館組合

(追記-2015/5/31)
風紀を乱す行為が多発しているため、2015/6/1より不動の湯は無期限閉鎖となった。
→塩原温泉情報:5月31日 不動の湯閉鎖のお知らせ