しのぶ湯(横浜市港北区大倉山)東横線大倉山駅の徒歩圏には3軒の銭湯があり、そのうち「しのぶ湯」は駅から10分ほどの住宅街で営業中。アパート風の外観といい、暖簾ではなく幟旗といい、土地柄にマッチしているというべきなのか銭湯らしさが感じられない外観。昭和42年開業と比較的新しいこともその理由か。

入口の戸を開けると、下足箱は左右に分かれているが、フロントは衝立壁の裏側。この日は菖蒲湯(5/5)だったこともあり、「必要な方はお持ちください」と玄関先には菖蒲の束が置いてあった。フロントの両脇に下がっている暖簾をくぐると脱衣所。そして浴室。

しのぶ湯(横浜市港北区大倉山)手前に洗い場があって、カランは3つ+立ちシャワー2、島式で5-5、サウナ側に5つ。すべて固定式のシャワーが付いている。サウナは洗い場を一部潰してあとから設けたのであろう。湯船は室内の奥に3つ並んでいる。座湯ジャグジー、バイブラ湯、黒湯の温泉を使用した水風呂。露天風呂も温泉を使用しており、この湯船がいちばん広くてゆったり感あり。塀の一部が窓のように開いており、そこから植栽のある庭を眺める。塀の上にさらに高く竹垣があり、露天スペースの半分くらいに屋根がかかっている。さながら半露天といった感じか。黒湯といってもウーロン茶のような茶褐色で、温めのお湯が気持ちよかった。

浴室の大きなタイル絵は、椰子の木とヨットが浮かぶ海辺の景色。しのぶ湯では男湯と女湯が毎週火曜日に入れ替えになるという。

しのぶ湯(神奈川県浴場組合)
しのぶ湯(横浜市浴場組合)

しのぶ湯
源泉/横浜温泉(ナトリウム−炭酸水素冷鉱泉)
住所/横浜市港北区大倉山3-60-13 [地図
電話/045-546-9347
交通/東急東横線大倉山駅より徒歩10分
料金/大人450円、中人180円、小人80円
     サウナは別途100円
時間/15:00〜23:00、毎週水曜日定休