白嶺の湯(群馬県草津町草津)草津温泉の共同浴場のなかで、意外と見つけやすいのが「白嶺の湯」だ。温泉街を東西に走る国道292号線のバスターミナル前交差点より東に約160m、不二旅館の北隣に位置する。昭和59年12月竣工とあって、外観は一時代前といった感じもするが、逆にそれが「ジモ専」っぽくてよい。現にここを訪ねたときは、地元のおじいさんが3人だけ。時間帯によっては近所の旅館の宿泊客もこぞってやって来るのかもしれないが。

脱衣所6帖、浴室6帖のごくシンプルなつくり。脱衣所は棚と椅子があるのみ、浴室は3帖弱の湯船と蛇口が1つあるのみ。手入れが行き届いているため古さは感じられず。浴室は壁も床も白いペンキで塗り、お湯もうっすらと白濁しているため、全体的に白いという印象。ほかの方のサイトをチェックしたら、(最近なのか)修繕がなされたようで、やはり草津の泉質だと定期的な手入れが必要なのかもしれない。

相客がいたためかさほど熱くは感じなかったが、時と運次第という気もする。近くを立ち寄ったらぜひ。

湯Love草津(草津温泉観光協会)
ゆもみねっと(草津温泉旅館協同組合)
草津温泉・泉質主義
草津温泉旅なび

白嶺の湯
源泉/草津温泉(湯畑源泉:含硫黄−アルミニウム−硫酸塩・塩化物泉)
住所/群馬県吾妻郡草津町大字草津 [地図
交通/JR吾妻線長野原草津口駅よりバス25分「草津温泉バスターミナル」停徒歩8分
料金/無料
時間/24時間(火・木・土は7:00より清掃)

草津温泉の共同浴場(18軒)