楠の湯共同浴場(伊豆市土肥)西伊豆土肥に4軒ある共同浴場のうち、今回ご紹介するのは馬場地区の「楠の湯」。敷地内には「馬場(ばんば)湯の由来について」という色褪せた看板があり、それよると明治34年(1901)、馬場に古くから湧出していた「古湯」を浴舎改築して共同浴場としたことを起源とし、馬場は「温泉発祥の地」「事実上の元湯」だという。まぶ湯で知られる安楽寺や土肥神社の近くにあり、馬場区民は半額の料金設定としている。

楠の湯共同浴場(伊豆市土肥)管理人さんは隣接した小屋で休憩していたので、券売機で購入したチケットは無人の番台へ。脱衣所は棚とカゴを使用するが、鍵付きのロッカーも3つある。地域の子供たちの感謝の手紙も飾られているが、なにより目に付いたのは元巨人の吉村禎章が訪れた際の写真。平成9年1月というから選手としては晩年の頃だが、自主トレの合間に立ち寄ったという。

現在の建物は平成8年12月に開設された。内湯は3帖ほどの大きさで、カラン3つ(シャワー付き混合栓)とこじんまりしているが、庭に面して小さな露天風呂もあり、観光客でも気軽に立ち寄れる雰囲気と利便性。難点といえばお湯がかなり高温で、湯船では45℃くらいあるかも。地元の人でもホースの水で埋めていた。それに比べて露天風呂は若干だがぬるめ。まるで民家の庭先のような素朴な感じがいい。

楠の湯共同浴場(伊豆市土肥)楠の湯共同浴場(伊豆市土肥)

楠の湯共同浴場
源泉/土肥温泉(カルシウム・ナトリウム−硫酸塩・塩化物泉)
住所/静岡県伊豆市土肥795-2 [地図
電話/0558-98-1211
交通/国道136号線「土肥中浜」交差点より700m
料金/大人400円、子供300円(小学生以下)、洗髪料50円
時間/13:00〜21:00、毎月第2・4火曜日定休

楠の湯(イズハピ)
伊豆市土肥観光協会
といに恋(土肥温泉旅館協同組合)
土肥温泉民宿組合