バーデンプレイス(川崎市高津区新作)バーデンプレイスは武蔵新城駅の西側約600mほどの距離にあり、4階建マンションの1階で営業する銭湯。周辺は住宅地で同じくらいのマンションも多いが、水色の外観と塔屋の「サウナ 露天風呂」の文字が目印。夜は文字がライトアップされているのでよく目立つ。「バーデン」はドイツ語で入浴を意味し、バーデン・バーデンはヨーロッパ有数の温泉保養地。そこにあやかって名付けられたのであろう。

券売機でチケットを購入してフロントに提出。ロビーにはソファーやテレビ、自販機、一角にはマッサージコーナーもある。脱衣所にはジャズのBGMが流れており、こうした点も昔ながらの銭湯とは趣を異にしている。

バーデンプレイス(川崎市高津区新作)浴室は広く、室内の手前側半分を占めるのは洗い場。島2列(5-5、4-4)と壁側に6つのカラン、そして立ちシャワーが2ヶ所。奥には曲線を描いて湯船が並んでおり、独立したイベント湯(バイブラ湯)のほか、大きな湯船には電気風呂・座湯ジャグジー・立ちジャグジーの設備がある。そして水風呂の隣にはサウナ(別料金)、すぐわきの扉を開けると露天風呂。マンションが隣接して建っているので開放感はないが、外の風に当たりながらの入浴は気分も違ってくる。デッキチェアもあるので、湯冷まししつつのんびりするのも良いだろう。

スーパー銭湯の小型版というべき設備の充実ぶり。レトロな銭湯も良いが、仕事帰りに立ち寄るならこうしたに人気が集まることだろう。

バーデンプレイス(神奈川県浴場組合)
バーデンプレイス(川崎銭湯どっと混む)

バーデンプレイス
住所/川崎市高津区新作6-8-16 [地図
電話/044-866-8576
交通/JR南武線武蔵新城駅南口より徒歩8分
料金/大人450円、中人180円、小人80円
    サウナは別途270円
時間/14:30〜24:00(日曜日・祝日は9:00〜24:00)
    火曜日定休(第5火曜日は除く)