東京銭湯お遍路東京都浴場組合の「銭湯お遍路」は、銭湯めぐりのスタンプラリー。実施期間約3年半にして、ようやく節目となる26浴場を達成。スタンプノートを組合に郵送したら、認定印とともに立派な認定証が送られてきた。ちなみに2200人目。

次の節目は88浴場ということでまだまだ先は長いが、これからもマイペースに銭湯めぐりを楽しもうかと思う今日この頃。なにしろ東京都内までの交通費のほうが高くつくし、時間もかかるしね。

東京都の銭湯は772軒(7月6日現在)。減少の一途をたどっているけど、皆さんもぜひ近くの銭湯を訪ねていただき、「銭湯って意外と面白いじゃん」「たまには銭湯もいいよね」と思っていただければありがたい。もちろん東京都以外の銭湯も。

現在、『東京銭湯お遍路マップ』は電子書籍として発売中(300円)。詳細は東京都浴場組合ホームページにて。