黄金温泉健康センター(甲府市上小河原町)甲府市内の国道20号線を走っていて、いつも気になる温泉施設があった。中小河原立体交差点で甲府駅からの平和通りと荒川を越え、すぐ目の前に見える「黄金温泉健康センター」。水色の建物はわりと規模が大きく、「休憩○○円」などと看板を出している。わきのスロープを下りていくのだが、看板を確認したらすぐにウインカーを出さないと間に合わない。夜は「サウナ 宿」のネオンが目印。甲府駅からだと南に約4.5kmの距離にある。

黄金温泉健康センター(甲府市上小河原町)「健康センター」という名前だが、休憩室を利用できるのは昼間だけ。夜遅かったせいか館内は薄暗く、ロビーに人影はなし。アコースティックギターが立てかけてあり、譜面はなぜか「千曲川」だった。ホテルのようなフロントだが、宿泊は系列のビジネスホテルにて。すぐ近くに建っている。脱衣所は100円ロッカーがメインだが、「貴重品はフロントへ」とあるので、頼もうと思ったらロッカーの鍵を貸してくれた。洗濯機や乾燥機(洗剤は特大サイズ)、ビールやジュースの自販機が並んでいる。禁煙のプレートが貼ってあるのだが、灰皿も置いているという矛盾。

浴室は広々としているが、やはり薄暗い。内装が茶系だから余計にそう感じるのかも。手前から真四角の湯船+円形湯船(この2つは前方後円墳みたいな形。熱めのお湯が真四角の方に流れている)。数段上がって円形バイブラ湯(既製品のバスタブ)、さらに数段上がっていちばん奥は打たせ湯つきの湯船。サウナと水風呂もある。お湯はウーロン茶のような色をしているが、いちばん濃いのは水風呂で、タイルの変色も激しく、また金気臭もする。手前の円形湯船は真ん中に筒が立って噴水のようにお湯が出ており、バイブラ湯も勢いが激しく、いずれもしぶきがすごい。そしてどの湯船からもお湯がどばどばあふれている。洗い場はホースシャワーだったり、固定式シャワーだったり、はたまたシャワーが付いていなかったり。カラン(蛇口)のお湯の出はものすごく弱い。サウナの扉の取っ手が外れかかっていたりもする。ちなみにシャンプーやボディソープの備え付けはない。

施設としてはくたびれているし、ガッカリする人もいるだろうが、個人的には大衆的な雰囲気が気に入った。なによりお湯のよさ。昼間から休憩したいとは思わないけど、近くを通ればまた立ち寄ってみたい。市内の温泉銭湯が営業を終えたあとも、黄金温泉ならば24時まで開いているので、その点でも利用価値は高い。

黄金温泉健康センター
源泉/黄金温泉(ナトリウム−炭酸水素塩・塩化物泉)
住所/山梨県甲府市上小河原町1244-1 [地図
電話/055-241-8115
交通/JR身延線甲斐住吉駅より徒歩14分
    国道20号線「中小河原立体」交差点より約400m
    ※無料駐車場複数台分あり
料金/500円
    1日休憩1,000円(10:00〜17:00)
時間/9:00〜24:00
    木曜日は17:00〜24:00(祝日は通常営業)
    サウナ:男性(平日)15:00〜23:45、(休日)10:00〜23:45
    サウナ:女性(平日・休日とも)10:00〜23:45