老人福祉センターやまなみ荘(箱根町強羅)強羅駅より地下通路を通って真裏にあるのが、箱根町の老人福祉センター。「お年寄りの健康増進、教養の向上、レクリエーションの場」(町の施設紹介)とあるが、さすが箱根だと思うのは浴室に温泉を引き込んでいることだ。さらには一般の外来客にも浴室を開放しているのだ。玄関先に「日帰り入浴」の文字はなかったような気がするし、館内はお役所的で観光客歓迎の雰囲気はない。しかも節電しているために薄暗いのだ。

浴室があるのは1階で、休憩室などが2階、講習室などが3階にあるようだ。受付にはパソコンで作成した料金表が貼り出されている。脱衣所には100円返却式のロッカーもあるが、先客はお年寄りというふうでもなかったけどカゴを使っていた。洗面台は2つあるが、うち1つは「老人専用」。仕様は変わらないのだが。注意書きとして「老人の利用が多いとき、断湯のとき…、は利用できません」とあった。

浴室は4帖ほどの大きさの湯船と、シャワー付きのカランが3つ。備品は固形石鹸のみ。2方向に窓があるのだが、曇りガラスで外の景色は見えないし、すぐそばを旅館に接している。湯船には手すりが設けられ、段差も大きく取っている。箱根温泉供給から引いた白濁した硫黄泉で、湯の花が湯船の底にも沈殿している。ほんのりと硫化水素臭が漂い、酸味も感じられる。強羅や仙石原では大涌谷のお湯を引く施設は多いが、手頃な料金で楽しめるという点ではおすすめしたい。しかし、入浴以外には面白味がないので「もうちょっと安ければなぁ」という気もする。

老人福祉センターやまなみ荘
源泉/大涌谷温泉(カルシウム−硫酸塩・塩化物泉)
住所/足柄下郡箱根町強羅1320-185 [地図
電話/0460-82-1211
交通/箱根登山鉄道強羅駅より徒歩1分
料金/大人650円、子供300円(6歳〜12歳)
時間/9:00〜15:00
    毎週水曜日、祝日、年末年始定休

箱根強羅温泉旅館組合/箱根強羅観光協会
箱根町観光協会