韮崎旭温泉(山梨県韮崎市旭町上条中割)甲府市のフカサワ温泉を訪ねたとき(⇒記事)、居合わせた客から教えてもらったのが「韮崎旭温泉」。この温泉も身体にびっしりと気泡が付き、フカサワ温泉とは双璧なのだという。田園風景が広がる韮崎市郊外に位置し、隣には老人ホーム。名湯と噂になるからには風光明媚なロケーションを想像していたが、建物にしてもいたって無難。まさにフカサワ温泉とは似ているのだが、駐車場をいっぱいにする車、とくに他県ナンバーの多さに期待は高まる。

券売機でチケットを購入。畳敷きの休憩室は昼のひと時を過ごす客で賑わっていた。浴室もまたしかりで、L字型に大きな湯船があるのだが、等間隔にスペースが埋まっている。ちょっと空いたところに身体を沈めると、あっという間に全身を気泡が覆う。粒も大きく、スーパー銭湯で流行りの炭酸泉の効果が、ここでは天然の泉質として堪能できるのだ。お湯がぬるめなのもいい。ついうとうとしてしまったし、みな長湯だ。

源泉は地下1,200mから湧出している。泉温が40℃なので、これを加温せずに使用。また、湧出量が毎分266リットルと豊富なため、循環せずかけ流しで使用している。うっすらと黄色がかっているが、これをチラシでは「エメラルドの湯」と表記。そのほか、チラシには「大地のガイア(女神)がさずけてくれた純天然温泉」「周囲の景色を含めた最高級の温泉相(スパ・ファシーズ)を有している地球の体液ともいえるような〜」など、秀逸な説明文が並ぶ。しかし、文字でいろいろ説明するよりも、一度入浴してみればこの温泉の良さがわかるだろう。ぬるめのお湯だが、風呂上りはいつまでもぽかぽか。肌ざわりもよく、休憩しながら一日のんびりする客が多いのは頷ける。

韮崎旭温泉
源泉/あさひ温泉(ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉)
住所/山梨県韮崎市旭町上条中割391 [地図
電話/0551-23-6311
交通/国道20号線または国道52号線より県道12号線へ。
    「鍛冶屋」交差点より約300m
料金/大人600円、子供300円(小学生)
時間/10:00〜20:00、毎週火曜日定休