長野県諏訪郡下諏訪町大社通下諏訪温泉を代表する共同浴場は数あるが、菅野温泉もそのひとつ。温泉街の中心、大社通りの交差点際にあって、道向かいには昨年オープンした複合型観光施設「門前ひろば食祭館」、裏手には町営四ツ角駐車場という立地。菅野温泉は第三区事務所と消防団(火の見やぐら)と同居しており、南北に細長い建物を通路が貫いている。入口は建物の中ほどにあり、形式としては「ビル銭」とでも言えばよいのか。中に入れば、昔ながらの共同浴場のスタイルだ。

長野県諏訪郡下諏訪町大社通券売機でチケットを購入し、番台に渡す。脱衣所はゆったりとしているが、番台との間には休憩所も設けている。丸テーブルと椅子、旧式のマッサージチェア、テレビの音声は脱衣所まで漏れ聞こえてくる。

浴室もまたゆったりとしており、左右に合計10個ほどのカラン(シャワーあり)、真ん中に楕円形の湯船が1つ。湖畔に建つ西洋の城郭を描いたタイル絵(神奈川の銭湯でよく目にする感じ)が唯一の装飾。矢木温泉などと同じく旦過源泉の混合泉をかけ流ししているが、ほかの共同浴場に比べるとぬるめ。42〜43℃だろうか。客が絶えず出入りしていたからか、それとも最初からぬるめにしているのか。熱すぎると観光客は無理だから、このくらいがちょうどいい。

立地の良さでは下諏訪随一だと言えるだろう。それに加えてレトロな雰囲気も楽しめる。「下諏訪でどこか1ヶ所」と聞かれたら、個人的には菅野温泉を推したい。万人に支持される共同浴場だと思うから。

菅野温泉
源泉/下諏訪温泉(混合泉:ナトリウム・カルシウム−硫酸塩・塩化物泉)
住所/長野県諏訪郡下諏訪町大社通3239-1 [地図
電話/0266-27-1076
交通/JR中央本線下諏訪駅より徒歩6分
    国道20号線「大社通り」交差点至近
    ※すぐ裏手に町営四ツ角駐車場あり
料金/大人220円、小人110円(小学生以下)
時間/5:00〜22:00

下諏訪観光協会
下諏訪温泉旅館組合

Google Map -下諏訪温泉の共同浴場(9軒)
下諏訪温泉の共同浴場 - Picasaウェブアルバム

このブログでの記事(下諏訪温泉)
遊泉ハウス児湯
旦過の湯
矢木温泉
菅野温泉
新湯