深山荘(岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高温泉)「新穂高の湯」が休止中とあって残念な思いをしたので、どこか近くの湯で楽しみたい。とは言いつつ、あてもなく新穂高ロープウェイ乗り場まで車を走らせいると、その途中に「深山荘」という旅館の看板が見えた。スノーシェッドから分岐するのでいったんは通り過ぎてしまったが、引き返して蒲田川の河原へと下りて行く。駐車場は登山者用と隣接。深山荘には50mほどの吊り橋を渡っていく。

山を背にして建つ一軒宿で、客室16室の素朴な佇まい。露天風呂は蒲田川の川べりにあって、橋からも入浴客の姿を確認することができた。なんと開放感のあるロケーションか。しかも500円で利用できるとは良心的過ぎる。

深山荘(岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高温泉)深山荘(岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高温泉)

料金は旅館内のフロントで支払うが、露天風呂には旅館の外を歩いていく。脱衣所は棚のみなので、貴重品が心配なら玄関先のコインロッカーを利用のこと。大きな岩風呂が3つ、川に向かって段差をつけて並んでいるが、いちばん奥(川側)は混浴。女性客には湯浴み着を500円でレンタルしているし、水着もOK。脱衣所のすぐわきに小屋があったが、これは貯湯タンクだったようで、ここにいったん貯めたお湯を湯船に流している。真ん中が熱めだとご主人が言っていたが、大きな差は感じられなかった。強いて言えば川側の混浴湯船がいちばんぬるめかも。お湯は無色透明だが、かけ湯ではかすかに硫黄臭も感じられる。また、かけ湯と上段の湯船では白く細かい湯の花が、中段と混浴の湯船では糸くず状の湯の花が舞っていたが、源泉が異なるのだろうか。

深山荘(岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高温泉)深山荘(岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高温泉)

露天風呂からの眺めは素晴らしい。増水時には冠水してしまうのでは?と心配になるほど、蒲田川は間近に流れている。四方を取り囲む山の眺めもいい。北アルプスの大自然が満喫できるこのロケーションは、はるばる訪れる価値ありだ。

深山荘
源泉/新穂高温泉(単純温泉)
住所/岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高温泉 [地図
電話/0578-89-2031
交通/JR高山本線高山駅よりバス1時間30分「深山荘前」停下車
    国道471号線「栃尾」交差点より県道475号線で約6.2km
料金/大人500円、子供300円
時間/8:00〜17:00、18:00〜22:00、不定休

新穂高温泉観光協会
奥飛騨温泉郷観光協会
岐阜県温泉協会