横浜×ロッテ(横浜スタジアム)昨日6/2といえば横浜開港記念日。関内駅の発車メロディに「熱き星たちよ」が採用された、記念すべき日としても記憶しておきたい。そして遠征から戻ってきて、今日は1週間ぶりのハマスタ開催。みな待ち望んでいたのか、外野自由席は立ち見、内野自由席は売り切れ。平日ナイターの外野なら試合開始1時間後だって座れるのに、金曜の夜だから?ちょっと遅れて到着したのが失敗だった。やむなく追加の1,000円を支払い(友の会チケットなので)、内野B席に振り替え。とくにリクエストしなかったが、バックネット裏最上段から場内を見渡す席。今日は夕焼けがきれいだった。

横浜×ロッテ(横浜スタジアム)横浜×ロッテ(横浜スタジアム)

ロッテの先発が成瀬と聞いて、ちょっとがっかり。2週間前に観戦したQVCマリンのときもそうだったから。横浜の先発・加賀と今日も投手戦の展開。先制したのは横浜で、石川の2ベースヒットから金城がバントで送り、村田のタイムリー。しかしすぐさま里崎のソロHRで追いつかれてしまう。6回表は2死ながら1-2塁にランナーを背負い、迎えるは一発長打のある大松。満塁策も考えられただろうが、次の打者は里崎とあって真っ向勝負。ここを空振りの三振に仕留めると、球場の歓声もぐっと高まった。

ピンチのあとはチャンスあり。8回裏に先頭の吉村がヒットで出塁すると、細山田がバントで送り、場内はチャンステーマで後押し。渡辺のレフトへのタイムリーで勝ち越すと、つづく石川の打球でショート高浜が送球エラーをして、もう1点追加。最終回は守護神山口が締め、横浜はロッテ(=成瀬)から2勝目を挙げた。好投の加賀は今季2勝目(先発としては1勝目)。個人的には今季7試合目にして、ハマスタでの勝利は初めて。外野席で1-9を歌いたかったなぁ。

横浜×ロッテ(横浜スタジアム)横浜×ロッテ(横浜スタジアム)
ヒーローインタビューは加賀繁(#16)と渡辺直人(#2)
第2ヒーローインタビューは山口俊(#11)


8回裏の攻撃 ※デジカメ動画なので、映像と音声が悪いのは仕様です
(チャンステーマ1)渡辺⇒(チャンステーマ2)石川⇒(チャンステーマ4)金城

横浜×ロッテ(横浜スタジアム)横浜公園では「横浜開港記念バザー」が開催中(6/6まで)。公園内にはたくさんの屋台が出店していた。明日のロッテ戦、明後日の西武戦はデーゲームなので、より一層賑わうはずだ。