長栄の湯(群馬県草津町草津)草津の温泉街の中心地・湯畑から北東方向、中沢ヴィレッジ(テルメテルメ)の手前には、RC造3階建の町営住宅(中島団地)が建ち並んでいる。地域のコミュニティにはもちろん共同浴場が欠かせない。「長栄の湯(旧町営住宅の湯)」は団地の一角にあって、東殿塚区の区民館と建物を共有している。いかんせん外観が素っ気ないのだが、窓にすだれを取り付けて目隠ししているのを通りから見つけ、ここは共同浴場に違いない、と。しかし観光客が入りづらい雰囲気といったら、草津でNo.1ではなかろうか。

長栄の湯(群馬県草津町草津)利用する住民の数が多いからだろうか、ほかの共同浴場と比べて脱衣所と浴室の規模は大きい。とくに浴室は洗い場の空間が広く、上がり湯用として壁側に湯溜めを設けている。湯船も5帖分くらいある。万代鉱源泉を引いており、若干青みと白濁が見られる。数ある草津の源泉の中でも酸性度が高いためか、肌に少し刺激も感じた。

湯上りに外のベンチで涼んでいたら、町営住宅からは生活の音や声が聞こえてきた。どことなく昭和のノスタルジーを感じさせる空間だなぁ、と。温泉街に立地する共同浴場とはまた違った雰囲気がここにはあった。

湯Love草津(草津温泉観光協会)
ゆもみねっと(草津温泉旅館協同組合)
草津温泉・泉質主義
草津温泉旅なび

長栄の湯
源泉/草津温泉(万代鉱源泉:硫酸塩・塩化物泉)
住所/群馬県吾妻郡草津町大字草津 [地図
交通/JR吾妻線長野原草津口駅よりバス25分「草津温泉バスターミナル」停徒歩11分
料金/無料
時間/24時間 ※ただし8:30〜10:00は清掃時間

草津温泉の共同浴場(18軒)