上の湯(群馬県中之条町四万)かつて四万温泉の「山口露天風呂」(⇒記事)をご紹介したが、同じく山口地区にあるのが「上の湯」という共同浴場。三木屋旅館の隣にあり、地元組合員が管理しているが、観光客でも気軽に利用することができる。無人施設なので、入口の箱に寸志を入れる。建物はまだ新しく、掃除も行き届いているのできれい。脱衣所は棚とベンチしかなく、浴室も湯船と2人分の洗い場があるのみ。

上の湯(群馬県中之条町四万「木と石でできた共同浴場」というだけあって、腰高の位置までは石板タイルを使用しているが、そこから上は小屋組にいたるまでふんだんに木目を活かしている。これから渋みを増していくことだろう。2つある湯船はどちらもほぼ同じ大きさだが、手前はちょっと熱めで42〜43℃といったところか。奥はそれより1〜2℃低め。

朝いちばんに訪れたのだが、たくさんお湯をあふれさせてしまい申し訳ないというべきか、贅沢な気分というべきか。山口地区の旅館に宿泊する方も、ぜひ早めにチェックインし、散策がてら上の湯でひとっ風呂してみてはいかがだろうか。

上の湯
源泉/四万温泉(ナトリウム・カルシウム−塩化物・硫酸塩泉)
住所/群馬県吾妻郡中之条町大字四万 [地図
電話/0279-64-2321(四万温泉協会)
交通/JR吾妻線中之条駅よりバス約40分「山口」停下車徒歩1分
料金/寸志
時間/9:00〜15:00

四万温泉協会

四万温泉の共同浴場についての記事
山口露天風呂
上の湯
河原の湯
御夢想の湯