煮川の湯(群馬県草津町)草津温泉には日帰り入浴施設がいくつかあって、そのなかでも「合わせ湯」が楽しめる大滝乃湯は訪れる観光客も多い。高温の源泉に身体を慣らしながら入浴する方法で、いちばん熱い湯船は46℃もある。草津の熱湯を存分に満喫できる施設だ(⇒記事)。もちろん大滝乃湯もよい施設だが、そのすぐ近くにある「煮川の湯」も忘れちゃならない存在。同じ源泉を使用する共同浴場で、つまりは地元住民が管理する施設。ありがたいことに観光客でも無料で利用できる。

煮川の湯(群馬県草津町)男女別に分かれた扉より中に入ると、すぐに下りの階段。正面からではわからなかったが、傾斜地に建っているのだ。脱衣所にはわずかばかりの棚があって、浴室には先客が4人もいた。湯船は1帖ちょっとの大きさだし、さすがに躊躇したが、声をかけて一緒に入浴させてもらうことにした。聞けば横須賀から来たグループで、草津の共同浴場めぐりをしているのだという。同じ神奈川県民とあって意気投合し、お湯につかりながら情報交換。こういう出会いも共同浴場の楽しみだ。

お湯はじりじりと熱く、湯桝や樋は湯の花で白くなっている。ほんのり漂うにおいも硫黄泉らしくていい。源泉地に近く、湯船が小さいということは、お湯は常に新鮮だということ。こんな贅沢が満喫できるのも共同浴場ならではだろう。

湯Love草津(草津温泉観光協会)
湯もみねっと(草津温泉旅館協同組合)
草津温泉・泉質主義

煮川の湯
源泉/草津温泉(煮川源泉:含硫黄−アルミニウム−硫酸塩・塩化物泉)
住所/群馬県吾妻郡草津町大字草津 [地図
交通/JR吾妻線長野原草津口駅よりバス25分「草津温泉バスターミナル」停徒歩10分
料金/無料
時間/24時間

草津温泉の共同浴場(18軒)