和倉温泉加賀屋をあとにして、次の目的地金沢へ。
その途中で立ち寄るとするならば、羽咋市にある気多大社だろうか。いま流行りの言葉でいえば「パワースポット」。縁結びの神様として有名であるらしい。そして日本で唯一砂浜を走れる道路「千里浜なぎさドライブウェイ」。しかし、あいにくの荒天で通行禁止。ゲートすらも強風で倒れている…。加賀屋を出たときは小雨混じりの天候だったのに、途中からあられが降ったりやんだり。これじゃしょうがない。

猫の目バス停気多大社
気多大社千里浜なぎさドライブウェイ

金沢21世紀美術館は現代アート作品がメイン。恒久展示のいちばん人気は「スイミング・プール」のようだ。芸術作品の価値観というのはよくわからない。個人的に興味深かったのは、油圧式エレベーター(一般的にはロープ式が主流)。昇降路もガイドもなく、スケルトンのカゴが上下する。これも芸術というわけか…。

金沢21世紀美術館金沢21世紀美術館
金沢21世紀美術館金沢21世紀美術館

金沢では「ホテル日航金沢」に宿泊。駅や市街地を見下ろす20階の部屋。夕食は和洋中いろいろある中から、29階の中華料理店で、オーダーバイキングを注文。

ホテル日航金沢ホテル日航金沢

気多大社
住所/石川県羽咋市寺家町 [地図
電話/0767-22-0602
交通/能登有料道路柳田ICより国道249号線経由で約1.7km

金沢21世紀美術館
住所/石川県金沢市広坂1-2-1 [地図
電話/076-220-2800
交通/JR金沢駅よりバス約10分「香林坊(アトリオ前)」停徒歩約5分
     「城下まち金沢周遊バス」「ふらっとバス」、
     休日限定で「まちバス」「兼六園シャトルバス」の便もあり
料金/[展覧会ゾーン]有料 [交流ゾーン]無料
時間/[展覧会ゾーン]10:00〜18:00(金・土曜日は20:00まで)
     毎週月曜日(祝日の場合は翌平日)と年末年始休館
     [交流ゾーン]9:00〜22:00
     年末年始休館

ホテル日航金沢
住所/石川県金沢市本町2-15-1 [地図
電話/076-234-1111
交通/JR金沢駅東口駅前

金沢旅物語(金沢市観光協会)